> 海外生活・国際社会・外国文化・多国籍企業・世界の歴史

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一足の長い女性と世界一小さい男性が対面

 世界一足の長い女性としてギネス記録に認定されたロシア出身の美女スヴェトラーナ(Svetlana Pankratova)さんは身長198cmで、脚の長さは驚きの132cm。ちょうど3分の2が脚で3分の1が胴体。その世界最長の足を持つスヴェトラーナさんが、中国出身の20歳、現在生存する最も身長の低い男性ヘイ・ピンピン(He Pingping)さんと対面、身長わずか73cmのピンピンさんが彼女の足元に立つと背がひざ当たりの高さしかありません。ピンピンさん上を見上げちゃだめでしょ!
スポンサーサイト
世界一足の長い女性と世界一小さい男性が対面

結婚式で気球に乗るインド人夫婦(スクリプト付き)

 インドの賑やかな結婚式になぜか気球が。このインド人カップルは結婚式の思い出作りのために式の一環として気球に乗ることに。簡単な英語と英文スクリプトでリスニングにチャレンジしてみて下さい。
結婚式で気球に乗るインド人夫婦(スクリプト付き)

アメリカ合衆国国歌「星条旗」の字幕付き動画・歌詞・日本語訳

 アメリカ合衆国国歌の「星条旗(The Star-Spangled Banner)」は、1814年の米英戦争中にアメリカのフランシス・スコット・キー(Francis Scott Key)が作詞した詞が、18世紀にイギリスのジョン・スタフォード・スミス(John Stafford Smith)が作曲した「天国のアナクレオンへ(To Anacreon in Heaven)」のメロディーに乗せてうたわれるようになったことで成立し、1931年には正式なアメリカ合衆国国歌となった。国歌は英語で「National Anthem」と言う。
アメリカ合衆国国歌「星条旗」の字幕付き動画・歌詞・日本語訳

NOVAの経営破綻をネタにしたパロディー動画

 駅前留学、お茶の間留学、NOVAうさぎなどで一世を風靡した英会話教室NOVAが2007年に経営破たんに追い込まれた事をネタに、日本在住の外国人(もしかしたら本当に元NOVA講師?)が作ったパロディー動画です。日本語字幕付き。こういうアホさ大好きです。
NOVAの経営破綻をネタにしたパロディー動画

末期がんに冒された大学教授ランディ・パウシュが夢について語った笑いと涙の「最後の授業」

 アメリカ合衆国の名門カーネギーメロン大学(かの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが設立)でコンピュータ科学を教えていたランディ・パウシュ(randy pausch)教授が、2007年9月18日同大学で「Really Achieving Your Childhood Dreams」と題した特別講義「最後の授業(The Last Lecture)」を行いました。

 実はこの時彼は46歳という若さで末期の膵臓ガンに冒されており医者からは余命3ヶ月~半年と宣告されていたのです。そんな厳しい現実を微塵も感じさせないパウシュのユーモア溢れる「最後の授業」は、観客を大いに沸かせ、全米中のテレビ、YouTube(瞬く間に600万アクセス獲得)で話題沸騰し世界中から大絶賛されました。
末期がんに冒された大学教授ランディ・パウシュが夢について語った笑いと涙の「最後の授業」

フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの生涯を英語動画で見る

 フランスを代表する英雄で歴史上の人物の中でも際立った存在感を持つフランス革命期の軍人・政治家ナポレオン・ボナパルトの生涯を、英語音声の歴史ドキュメンタリー動画で概観してみましょう。1時間近い映像ですが非常に質が高い動画なので、是非リスニングにチャレンジしてみてね!
フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの生涯を英語動画で見る

中国での食用カメ需要の増加で多くのカメが絶滅の危機に瀕している

 中国では、長寿に寄与したり、出産時の痛みを和らげたり、あるいはガン細胞を撲滅するとまで考えられている、カメが所得水準の向上を背景に食用として世界中から集められ、大量に消費されています。希少種のカメも食用として市場に出回っているため、ペット用としての需要や環境破壊もあいまって、何とカメの4分の1もの種が絶滅の危機に瀕しているそうです。

 この英語ニュース動画では中国での物凄い亀需要と、アメリカのテネシー水族館で行われている絶滅危惧種のカメの養殖の様子を報じています。人類よりもはるかに早い2億年も昔から地球に生息してきたカメを、人類の手によってあっさり絶滅させてしまっているのは本当に悲しいです。
中国での食用カメ需要の増加で多くのカメが絶滅の危機に瀕している

アメリカ・ニューヨークのネズミ問題

 800万人もの人々が住むニューヨークは、更に多くのネズミの生息地でもあります。適応性の高いネズミたちは放置されたゴミを餌として大都会ニューヨークでも大繁殖し問題となっています。ニューヨークにあるアメリカを代表する某ファーストフード店内で、ネズミが大量発生し店内を走り回っていたというニュースも最近ありました。何もニューヨークだけでなく東京でもネズミは大発生する可能性があるので、そうなったら病原菌などの問題も怖いですね・・・。
アメリカ・ニューヨークのネズミ問題

アメリカの肥満児が白Tシャツを着てプールの授業を受ける理由

 肥満児Brian Peete君は水着の上に白いTシャツを着てプールの授業に臨みます。その理由は、Tシャツを着ないでプールに入ると、彼のお腹のお肉がプカプカ浮いてるのを見た他の子供たちに馬鹿にされるからです。そんなささいなニュースをブライアンをスタジオに招き、軽くシリアスにインタビューしてるのが面白い動画です。
 特に、インタビュアーがブライアン君に「どういう悪口を言われるの?」と聞き、ブライアン君が悪口を列挙するのですが、インタビュアーが立て続けに悪口を列挙する場面がひどいなと思ったけど、かなり笑えます。
アメリカの肥満児が白Tシャツを着てプールの授業を受ける理由

視力回復手術レーシックを説明した動画とコメディ動画

 視力低下の仕組みと、レーシック手術がなぜ有効的なのかをアニメーションを使って簡単に解説している「PreOp® Patient Education: Lasik Laser Eye Surgery」動画です。おまけにかなり下らないコメディ動画も載せました。
視力回復手術レーシックを説明した動画とコメディ動画

世界最年少出産記録 5歳で子供を妊娠・出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)

 1939年ペルーの病院にお腹が大きく膨らんだ少女が両親に連れられてやってきました。彼女の名前はリナ・メディナ (Lina Medina)ちゃん。当初腫瘍だと思われていたそのお腹を検査すると、実は妊娠7ヶ月である事が判明しました。1月半後、5歳8ヶ月の彼女は、帝王切開により体重2,7kgの健康な男の赤ちゃんを出産、ヘラルドと名づけられました。
正直14歳の母どころの話じゃありませんね。
世界最年少出産記録 5歳で子供を妊娠・出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)

リンカーンの歴史的なゲティスバーグ演説原語全文。英語スクリプト付き。

 government of the people, by the people, for the people(日本語訳『人民の人民による人民のための政治』)というフレーズで有名なリンカーンのゲティスバーグ演説(The Gettysburg Address,1863年11月19日)を再現した英語動画です。
 リンカーンのゲティスバーグ演説は今ではアメリカ史に名立たる名演説の一つですが、リンカーンが演説をした際、祈るような小声で演説を始めだし、あまりにも短い演説だったため、演説中のリンカーンを撮影できたカメラマンはおらず、たまたま書き留めていた記者がいたおかげで世間に知れ渡ったそうです。
リンカーンの歴史的なゲティスバーグ演説原語全文。英語スクリプト付き。

20世紀のアメリカ『第二次大戦中の世界』無料英語動画

 ディスカバリーチャンネルの歴史ドキュメンタリー番組の英語動画です。アメリカのテレビ番組なのでアメリカの視点から、第二次世界大戦中のアメリカ国内、対日本戦、ヨーロッパにおける対ドイツ戦、戦後のアメリカ、日本、ドイツや世界の流れを、概観しています。
 動画の冒頭にクイズが出され、最後にTrue or Falseで答える簡単な質問が10問出されるので答えてみてください。英語のリスニング力・理解力を確かめるのにはもってこいのおすすめ動画です。ナレーターの英語はとても聴き取りやすかったです。私は第二次大戦中のアメリカ大統領フランクリン=ルーズベルトの英語は聞き取りにくかったけど、トルーマンの英語はとても聞き取りやすかったですね。

 元々ヨーロッパ大陸の戦争だった第二次世界大戦が地球規模での戦争になったきっかけとなる、1941年12月8日の真珠湾攻撃(Attack on Pearl Harbor)は有名ですが、これに関して「Remember Pearl Harbor」や「December 8th」がアメリカ国民の愛国心を駆り立てるためのスローガンとして頻繁に使われたこと。当時からアメリカは絶対的な悪を作るのが得意だったんですね。
 そのため、戦時中黒人(American-African)や女性も軍事産業に積極的に参加し、アメリカが統一されていった一方で、アメリカ市民であるはずの日系人(Nikkei)に対する差別が激化し、多くの日系人が終戦まで収容施設にいれられたこと、日系人の中には志願してアメリカ軍に加わったものが多数いたことなどが、日本の高校の世界史では余り触れられていなかったことなので、面白いなぁと思いました。
20世紀のアメリカ『第二次大戦中の世界』無料英語動画

トイレットペーパーの作り方

トイレットペーパーの歴史や工場でのトイレットペーパーの製法が完璧に分かってしまいます。我々の家庭に欠かせないトイレットペーパーのことですから、知っておかなくては。ただし、この動画の英語は聞き取りにくいなと感じました。
トイレットペーパーの作り方

ディスカバリーチャンネル「古代の宇宙人」

 世界最大のドキュメンタリーTVチャンネル、ディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)の英語動画です。この動画では世界の古代の巨大モニュメントは宇宙人が地球を文明化させるために手掛けたものであるとか、古代にも電気が存在したなど、かなりうさんくさい内容の動画です。最終場面で火星の人面岩と地球のスフィンクスの関係を述べるんですが、けっこう強引で笑えます。
ディスカバリーチャンネル「古代の宇宙人」

Wii Fit Fitness Review

 日本だけでなく海外でも大人気のNintendo(任天堂)のWii(ウィー)。この動画ではWii Fitでダイエットを試みようという人のために、トレーナーが実際にWii Fitを使い英語で感想を述べています。Wii Fitは肥満児の救世主になり得るのでしょうか?
Wii Fit Fitness Review

『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)

 『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)は健康な成人男性が30日間マクドナルドだけを食べ続けたらどうなるかを、監督のモーガン・スパーロック自らが体験記録し、話題になったアメリリカのドキュメンタリー映画です。
 『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)のフル動画もあったのですが、このブログでは導入部の英語無料動画だけを掲載させて頂きます。この導入部の英語は聞きやすく、言ってることも簡潔で面白いです。
 近年のアメリカ人の肥満は相当深刻らしいです。『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)にもマクドナルドを始めファーストフードを好んでいるアメリカ人が多数出てきていて、人間のサイズだけでなくメニューの大きさも日本とは桁違いで驚きです。
『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。