> 英語アニメ・世界の童話・海外小説



『ワクワクウォッチング(Work Work Watching)』の爆笑動画で英語学習

 ちょっと古い動画ですが、2007年に「ディック」という消費者金融のインターネットCMとして公開された『ワクワクウォッチング(Work Work Watching)』の動画を紹介したいと思います。日産の自動車『NOTE』のCM等にも登場し、一時期かなり話題になったアメリカンな国産アニメ『The World of GOLDEN EGGS(通称:金卵)』のキャスト・スタッフが制作した動画で、非常に面白いです。
『ワクワクウォッチング(Work Work Watching)』の爆笑動画で英語学習

Family Guy動画「キリンに乗ってやってきたメタボ」

 ザ・シンプソンズと並ぶアメリカのアニメ、ファミリー・ガイ(Family Guy)の英語動画です。グリフィン一家のお父さんピーターが何とキリン(giraffe)に乗って家に帰ってきました!ファミリー・ガイには個性の強いキャラが多く登場するので英語が完璧には聞き取れなくても面白いです。
Family Guy動画「キリンに乗ってやってきたメタボ」

童話「シンデレラ(Cinderella)」の物語を英語動画で

 童話の中でも人気の高い名作「シンデレラ(Cinderella)」を英語アニメで見てみましょう。今回紹介する動画の英語音声はかなり聞き取りやすいので、リスニング初心者や子供にもおすすめです。
童話「シンデレラ(Cinderella)」の物語を英語動画で

グリム童話「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」の英語アニメ動画をリスニング

 日本人にもお馴染みの童話「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」の英語アニメ動画です。グリム童話の一つとして知られている赤ずきんちゃんですが、グリム童話よりも前に『眠れる森の美女』や『長靴をはいた猫』等の作者シャルル・ペローのペロー童話集に既に収録されています。なお、ペロー童話集では赤ずきんちゃんが食べられた所で物語が終わるそうです・・・。
グリム童話「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」の英語アニメ動画をリスニング

「アラジンと魔法のランプ(Aladdin and His Magic Lamp)」の英語アニメ動画

 中世のイスラム世界の説話物語集「アラビアン・ナイト(千夜一夜物語)」の中の代表的な物語「アラジンと魔法のランプ(Aladdin and His Magic Lamp)」を英語アニメ動画で見てみましょう。この物語を題材にしたディズニー映画「アラジン」が有名ですね。
「アラジンと魔法のランプ(Aladdin and His Magic Lamp)」の英語アニメ動画

アンデルセン童話「マッチ売りの少女(The Little Match Girl)」の英語動画

 「みにくいアヒルの子」「裸の王様」等を書いたデンマーク出身の童話作家アンデルセンの代表作「マッチ売りの少女(The Little Match Girl)」を英語の動画で見てましょう。
アンデルセン童話「マッチ売りの少女(The Little Match Girl)」の英語動画

童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」の動画を英語で見る。

 19世紀のデンマークの作家アンデルセンの童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」の英語のアニメ動画です。子供向けの動画ですが、簡単すぎるわけじゃないのでリスニングの特訓にどうぞ。みにくいアヒルの子のストーリー自体は誰だって知ってるはずなので、聞き取れない所があっても気にせず進められるのが、童話で英語学習のいい所ですね。
童話「みにくいアヒルの子(The Ugly Duckling )」の動画を英語で見る。

グリム童話「狼と七匹の子やぎ(Wolf and the Seven Little Kids)」を英語で見る

 以前「3匹の子ブタ」の動画を紹介したのですが、小さい頃から日本語で慣れ親しんいる童話を英語で見てみると案外面白いし、幼児じゃなくて英語を学習している大人にとってもリスニング上達の手助けになりそうなので、今回も英語の童話動画を紹介していきたいと思います。もちろん、幼児英語教育・親子英語にももってこいの動画なはず。
グリム童話「狼と七匹の子やぎ(Wolf and the Seven Little Kids)」を英語で見る

童話「三匹の子豚」を英語のアニメ動画で見る

 たまには英語で童話でも。誰もが知ってる童話「三匹の子豚」の英語動画です。ストーリーを知ってる上、簡単な英語が多い童話の英語音声の聴き取りなら、それほど難しくないし楽しく英語を学習できるのでいいかもしれません。
童話「三匹の子豚」を英語のアニメ動画で見る

カテゴリ

