> 英語動画(YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人が感じた日本の鉄道の便利さ

 NHK「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~」で日本に滞在中の外国人達が日本の鉄道について語っています。意見は全て日本の鉄道を評価するものでした。やはり日本の鉄道は外国の鉄道に比べ非常に便利で優れているんでしょうね。
スポンサーサイト
外国人が感じた日本の鉄道の便利さ

ニューヨークではJ-POPと折り紙が流行っている

 Cool Japanのニューヨーク特集です。ニューヨーカー達の間で密かにブームになっている日本文化を紹介しています。
ニューヨークではJ-POPと折り紙が流行っている

外国人から見て日本人男性はかっこいいか?

 NHKのBSハイビジョンとBS1で放送されている「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~」は、来日して間もない外国人の視点から日本文化を見つめ、議論をするという内容で、英語と日本語を交えて番組が進行します。今回の動画では「日本男児」をテーマに、様々な出身地の外国人たちが考えるかっこいい男性や、日本の男はかっこいいかどうかを議論しています。
外国人から見て日本人男性はかっこいいか?

農林水産省の日本の食文化紹介ビデオ

 農林水産省(MAFF: Ministry of Agriculture, Foresty, Fisheries )がYouTubeにアップロードしている英語の動画です。この「Delicious Nippon」はNHKワールドを通して日本食・日本食材を海外にアピールするために作られた全8回に及ぶ番組ですが、あまりに退屈すぎて余程の日本オタクしか視聴してくれないのではと心配です。そんな動画ですが、クオリティーは抜群だし、英語は非常に聞き取りやすいので、是非興味ある方ご覧下さい。
農林水産省の日本の食文化紹介ビデオ

日本のポップカルチャーを紹介した海外のドキュメンタリー番組

 ドキュメンタリー専門のディスカバリーチャンネルで放送された日本のポップカルチャーを紹介する番組です。このブログでは過去に海外の日本紹介番組を多く取り上げてきましたが、今回の動画は内容の面では最高峰じゃないかなと思います。日本語字幕が付いてるので英語が苦手な方もどうぞご覧下さい。
日本のポップカルチャーを紹介した海外のドキュメンタリー番組

世界一足の長い女性と世界一小さい男性が対面

 世界一足の長い女性としてギネス記録に認定されたロシア出身の美女スヴェトラーナ(Svetlana Pankratova)さんは身長198cmで、脚の長さは驚きの132cm。ちょうど3分の2が脚で3分の1が胴体。その世界最長の足を持つスヴェトラーナさんが、中国出身の20歳、現在生存する最も身長の低い男性ヘイ・ピンピン(He Pingping)さんと対面、身長わずか73cmのピンピンさんが彼女の足元に立つと背がひざ当たりの高さしかありません。ピンピンさん上を見上げちゃだめでしょ!
世界一足の長い女性と世界一小さい男性が対面

日本の伝統芸能である芸者・舞妓を英語で紹介

 外国人が日本人の女性を思い浮かべる時未だに真っ白な化粧をした着物姿の女性を想像する人も多いくらい、外国人にとって着物・芸者のインパクトは大きいのだと思います。芸者は英語でそのまま"geisha"と言うくらい日本の芸者は海外で有名なのですが、日本でも今では京都くらいでしか芸者はおろか着物を着た女性を街中で見る機会は皆無な状況に。外国人以上に芸者について無知だったらいざという時やばいので、ナショナルジオグラフィックの動画で芸者さんについて英語で聞いてみましょう。
日本の伝統芸能である芸者・舞妓を英語で紹介

相撲を英語で紹介 - ナショナルジオグラフィック動画

 全快の記事で相撲の裏方を取り上げた動画を紹介しましたが、今回は大相撲の表舞台の英語動画を取り上げます。相撲の簡単なルールや流れ、試合前の神道に則った作法、横綱について英語で説明しています。外国人に相撲のかっこよさを伝えるのにもいいし、日本人にとって身近な話題なので気軽に英語リスニングする教材としてもいいと思います。前回に引き続きナショナルジオグラフィックの動画なので英語も聞き取りやすく、内容も素晴らしいです。
相撲を英語で紹介 - ナショナルジオグラフィック動画

朝青龍も出演、相撲レスラーの過酷な稽古と日常を紹介した海外動画

 15日に大相撲の三月場所が始まり前回の一月場所で久々の優勝を飾った横綱朝青龍の連覇が期待されていますが、その朝青龍関の稽古部屋の稽古の様子や神事、食事、休憩の風景を取り上げたナショナルジオグラフィックの動画を紹介します。日本人の私たちが普段目にしている華やかな試合、競技としての相撲ではなく、力士達の日常や儀礼を取り上げた映像なので、外国人だけではなく日本人にとっても相撲をより理解するために非常に有用な動画です。
朝青龍も出演、相撲レスラーの過酷な稽古と日常を紹介した海外動画

結婚式で気球に乗るインド人夫婦(スクリプト付き)

 インドの賑やかな結婚式になぜか気球が。このインド人カップルは結婚式の思い出作りのために式の一環として気球に乗ることに。簡単な英語と英文スクリプトでリスニングにチャレンジしてみて下さい。
結婚式で気球に乗るインド人夫婦(スクリプト付き)

アメリカ合衆国国歌「星条旗」の字幕付き動画・歌詞・日本語訳

 アメリカ合衆国国歌の「星条旗(The Star-Spangled Banner)」は、1814年の米英戦争中にアメリカのフランシス・スコット・キー(Francis Scott Key)が作詞した詞が、18世紀にイギリスのジョン・スタフォード・スミス(John Stafford Smith)が作曲した「天国のアナクレオンへ(To Anacreon in Heaven)」のメロディーに乗せてうたわれるようになったことで成立し、1931年には正式なアメリカ合衆国国歌となった。国歌は英語で「National Anthem」と言う。
アメリカ合衆国国歌「星条旗」の字幕付き動画・歌詞・日本語訳

NOVAの経営破綻をネタにしたパロディー動画

 駅前留学、お茶の間留学、NOVAうさぎなどで一世を風靡した英会話教室NOVAが2007年に経営破たんに追い込まれた事をネタに、日本在住の外国人(もしかしたら本当に元NOVA講師?)が作ったパロディー動画です。日本語字幕付き。こういうアホさ大好きです。
NOVAの経営破綻をネタにしたパロディー動画

日本独特のバレンタインデーとホワイトデー文化

 欧米にも当然2月14日バレンタインデーはあって、女性が恋人に贈り物をします。ただし、欧米では女性に限らず男性からも贈り物をするし、贈り物はチョコレートの他にもキャンディーや花、ケーキ、カードなどの場合もあります。

 日本のバレンタインデーは普通、女性のみがチョコレートを、しかも恋人以外にも義理チョコを贈るという点で欧米のとは異なりますね。更に、韓国や台湾もそうらしいのですが3月14日に男性がバレンタインのお返しをするホワイトデーという独特な文化もあります。というわけで、バレンタインデー&ホワイトデーにちなんだ動画を2本。
日本独特のバレンタインデーとホワイトデー文化

日本の伝統文化・羽子板を英語で説明@浅草寺・羽子板市

 毎年、来る年の正月に先駆けて12月17日から19日にかけて浅草の浅草寺で羽子板市が開催され多くの観光客でにぎわいます。今回の動画では、羽子板市を舞台に、日本の伝統的な工芸品である羽子板(Hagoita, Wooden Paddle)が元々何のためのものだったか、現代的な羽子板の特徴はどういったものかを英語でリポートしています。
日本の伝統文化・羽子板を英語で説明@浅草寺・羽子板市

末期がんに冒された大学教授ランディ・パウシュが夢について語った笑いと涙の「最後の授業」

 アメリカ合衆国の名門カーネギーメロン大学(かの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが設立)でコンピュータ科学を教えていたランディ・パウシュ(randy pausch)教授が、2007年9月18日同大学で「Really Achieving Your Childhood Dreams」と題した特別講義「最後の授業(The Last Lecture)」を行いました。

 実はこの時彼は46歳という若さで末期の膵臓ガンに冒されており医者からは余命3ヶ月~半年と宣告されていたのです。そんな厳しい現実を微塵も感じさせないパウシュのユーモア溢れる「最後の授業」は、観客を大いに沸かせ、全米中のテレビ、YouTube(瞬く間に600万アクセス獲得)で話題沸騰し世界中から大絶賛されました。
末期がんに冒された大学教授ランディ・パウシュが夢について語った笑いと涙の「最後の授業」

武士の証、日本刀の製造法や歴史、強さを紹介した英語動画(日本語字幕)

 ディスカバリーチャンネルが日本刀を特集した「The Samurai Sword」という動画です。二度にわたる蒙古襲来(元寇)において刀が日本を救い、それ以来日本刀は武士の誇りとして長い間崇拝されていたことや、日本刀の製造法、日本刀が西洋などのソードと比べていかに強靭だったかなどが語られています。

 英語のドキュメンタリー番組ですが、英語は聞きやすかったし、日本語字幕が付いているので内容の把握は問題ないはずです。さすがディスカバリーチャンネルの映像だけあって秀逸な作りで、非常に面白い動画でした。
武士の証、日本刀の製造法や歴史、強さを紹介した英語動画(日本語字幕)

外国人が鳥取県三朝の無料の混浴露天風呂に美女と入浴する動画

 在日イギリス人のケヴィンとパディが鳥取県の三朝町にある混浴露天風呂を初体験、美女との混浴におおはしゃぎ(?)しています。日本人からしたら欧米のヌーディストビーチの存在の方がびっくりだけど、外国人からしたら日本の公衆風呂とりわけ混浴温泉などは軽くカルチャーショックなのかもしれません。とは言え混浴は日本人でも滅多に経験しないよなぁ・・・。
外国人が鳥取県三朝の無料の混浴露天風呂に美女と入浴する動画

フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの生涯を英語動画で見る

 フランスを代表する英雄で歴史上の人物の中でも際立った存在感を持つフランス革命期の軍人・政治家ナポレオン・ボナパルトの生涯を、英語音声の歴史ドキュメンタリー動画で概観してみましょう。1時間近い映像ですが非常に質が高い動画なので、是非リスニングにチャレンジしてみてね!
フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの生涯を英語動画で見る

中国での食用カメ需要の増加で多くのカメが絶滅の危機に瀕している

 中国では、長寿に寄与したり、出産時の痛みを和らげたり、あるいはガン細胞を撲滅するとまで考えられている、カメが所得水準の向上を背景に食用として世界中から集められ、大量に消費されています。希少種のカメも食用として市場に出回っているため、ペット用としての需要や環境破壊もあいまって、何とカメの4分の1もの種が絶滅の危機に瀕しているそうです。

 この英語ニュース動画では中国での物凄い亀需要と、アメリカのテネシー水族館で行われている絶滅危惧種のカメの養殖の様子を報じています。人類よりもはるかに早い2億年も昔から地球に生息してきたカメを、人類の手によってあっさり絶滅させてしまっているのは本当に悲しいです。
中国での食用カメ需要の増加で多くのカメが絶滅の危機に瀕している

アメリカ・ニューヨークのネズミ問題

 800万人もの人々が住むニューヨークは、更に多くのネズミの生息地でもあります。適応性の高いネズミたちは放置されたゴミを餌として大都会ニューヨークでも大繁殖し問題となっています。ニューヨークにあるアメリカを代表する某ファーストフード店内で、ネズミが大量発生し店内を走り回っていたというニュースも最近ありました。何もニューヨークだけでなく東京でもネズミは大発生する可能性があるので、そうなったら病原菌などの問題も怖いですね・・・。
アメリカ・ニューヨークのネズミ問題

アメリカの肥満児が白Tシャツを着てプールの授業を受ける理由

 肥満児Brian Peete君は水着の上に白いTシャツを着てプールの授業に臨みます。その理由は、Tシャツを着ないでプールに入ると、彼のお腹のお肉がプカプカ浮いてるのを見た他の子供たちに馬鹿にされるからです。そんなささいなニュースをブライアンをスタジオに招き、軽くシリアスにインタビューしてるのが面白い動画です。
 特に、インタビュアーがブライアン君に「どういう悪口を言われるの?」と聞き、ブライアン君が悪口を列挙するのですが、インタビュアーが立て続けに悪口を列挙する場面がひどいなと思ったけど、かなり笑えます。
アメリカの肥満児が白Tシャツを着てプールの授業を受ける理由

視力回復手術レーシックを説明した動画とコメディ動画

 視力低下の仕組みと、レーシック手術がなぜ有効的なのかをアニメーションを使って簡単に解説している「PreOp® Patient Education: Lasik Laser Eye Surgery」動画です。おまけにかなり下らないコメディ動画も載せました。
視力回復手術レーシックを説明した動画とコメディ動画

世界最年少出産記録 5歳で子供を妊娠・出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)

 1939年ペルーの病院にお腹が大きく膨らんだ少女が両親に連れられてやってきました。彼女の名前はリナ・メディナ (Lina Medina)ちゃん。当初腫瘍だと思われていたそのお腹を検査すると、実は妊娠7ヶ月である事が判明しました。1月半後、5歳8ヶ月の彼女は、帝王切開により体重2,7kgの健康な男の赤ちゃんを出産、ヘラルドと名づけられました。
正直14歳の母どころの話じゃありませんね。
世界最年少出産記録 5歳で子供を妊娠・出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)

『Tokyo Eye』~秋葉原アイドル(Akihabara Idol)の英語動画

 NHK国際放送『Tokyo Eye』の秋葉原アイドル(Akihabara Idol)がテーマの英語リスニング動画です。私が秋葉原と言って思い浮かべるのは、アニメやコンピュータオタクが他では入手困難なマニアックな商品をショッピングしている姿なんですが、この動画では秋葉原を舞台に自分を表現しているアイドルたちに焦点を当てているので、とても興味深いなと思いました。情報を受信する場所としてのみのアキバではなくて、情報や自分の個性を発信していく場所としてのアキバには大変魅力を感じます。
『Tokyo Eye』~秋葉原アイドル(Akihabara Idol)の英語動画

『Tokyo Eye』~かわいいキャラクター特集

 吉祥寺の街で見つけた様々な可愛いキャラクター、特に献血や路上のマナーに関するメッセージ性を持ったキャラクターを紹介しています。レポーターの英語は聞き取りやすいし、内容も面白いので是非ご覧になってください。
『Tokyo Eye』~かわいいキャラクター特集

NHKワールドの外国人向け日本文化紹介番組『Tokyo Eye』~メイドカフェ特集

 日本の文化や流行を紹介する国際放送NHKワールドの番組『Tokyo Eye』のメイドカフェ特集の英語動画です。司会者はクリス・ペプラー(Chris Peppler)、レポーターはカリフォルニア出身の日本オタク パトリック・マシアス(Patrick Macias)が務めてます。パトリック・マシアスのオタク歴はそれほど長くないのに、既にオタクとしての風貌が出来あがってる気がします・・・。
 秋葉原を舞台にメイドカフェやメイドバー、メイドヘアサロン、メイドふっとマッサージ等、ありとあらゆるメイドを紹介しています。メイド喫茶という取っ付きやすいテーマゆえ、英語も理解しやすいと思います。
NHKワールドの外国人向け日本文化紹介番組『Tokyo Eye』~メイドカフェ特集

NHK英語でしゃべらナイト 2008年新春スペシャルの動画

 2008年の正月に放送された英語でしゃべらナイトの新春スペシャル動画です。英語でしゃべらナイトはナレーションやゲストが英語混じり又は日本語字幕付きで話してくれるので、英語リスニングが得意じゃない人でも、気軽に英語に接触することができます。
 この動画ではローゼン閣下こと麻生太郎さんをゲストに迎え、各国のJカルチャーや麻生太郎氏の英語コミュニケーションのコツや日本人の本質などのお話が聞けます。アイアムレジェンドのPRに来日したウィルスミスと押切もえのインタビューもあります。
 外国で日本の文化、具体的にはアニメ、漫画、和食、Jポップ、建築の評価が高く、今ではJカルチャーの担い手は日本人だけでなく、外国人でもあるというのが印象的でした。
NHK英語でしゃべらナイト 2008年新春スペシャルの動画

リンカーンの歴史的なゲティスバーグ演説原語全文。英語スクリプト付き。

 government of the people, by the people, for the people(日本語訳『人民の人民による人民のための政治』)というフレーズで有名なリンカーンのゲティスバーグ演説(The Gettysburg Address,1863年11月19日)を再現した英語動画です。
 リンカーンのゲティスバーグ演説は今ではアメリカ史に名立たる名演説の一つですが、リンカーンが演説をした際、祈るような小声で演説を始めだし、あまりにも短い演説だったため、演説中のリンカーンを撮影できたカメラマンはおらず、たまたま書き留めていた記者がいたおかげで世間に知れ渡ったそうです。
リンカーンの歴史的なゲティスバーグ演説原語全文。英語スクリプト付き。

弓道~NHK日本文化紹介番組『Begin Japanology』動画

 日本の伝統的な武道である弓道を英語で説明しているBegin Japanologyの動画です。武道はmartial artsと訳されるのですが、この動画に登場する弓道の魅力を知った外国人弓道家はそれは間違っていると言っているのが印象的でした。「戦争、軍」の意味合いを持つmartialは精神的な弓道には確かにそぐわない気がします。
 日本人でさえ忘れてしまった武道の精神的側面や弓道の歴史を知ることができる、とてもためになる動画です。これだけ素晴らしい内容のBegin Japanologyですが、YouTube等にはほとんどアップされてない、または著作権の関係で削除されているのは残念です。
弓道~NHK日本文化紹介番組『Begin Japanology』動画

日本の掃除~日本文化紹介番組『Weekend Japanology』

 イギリスBBC制作の日本紹介番組ジャパノラマ(Japanorama)がステレオタイプな偏った日本人像を面白おかしく描いてるとしたら、NHK制作の日本文化紹介番組Weekend Japanology(現Begin Japanology)は、日本文化の忘れられがちな側面に光を当て、いわゆる「ステレオタイプ」な日本人観を打破し、 真の日本の姿を世界へ発信し、等身大の日本文化への理解を促す(Wikipedia)ことをコンセプトに掲げた、番組です。そのため、日本に興味がある外国人にはJapanoramaではなくてこちらをお勧めしたいですね。

 今回紹介する動画では、Sean Nichols君が日本の伝統的なほうき(broom)を購入し、京都の昔ながらの民家を訪ね、実際に掃除をしてみるというものです。畳を掃く時、使用済みの茶葉を再利用する知恵は素晴らしい日本の伝統文化だと思います。
 NHKにはJapanoramaを模倣したような日本人向けの英語でしゃべらナイトという番組もあったのは知ってたのですが、真面目な番組作りのWeekend Japanology(現Begin Japanology)も非常に好感が持てる番組なので、これからも動画を見つけ次第このブログで紹介していきたいと思います。
日本の掃除~日本文化紹介番組『Weekend Japanology』

20世紀のアメリカ『第二次大戦中の世界』無料英語動画

 ディスカバリーチャンネルの歴史ドキュメンタリー番組の英語動画です。アメリカのテレビ番組なのでアメリカの視点から、第二次世界大戦中のアメリカ国内、対日本戦、ヨーロッパにおける対ドイツ戦、戦後のアメリカ、日本、ドイツや世界の流れを、概観しています。
 動画の冒頭にクイズが出され、最後にTrue or Falseで答える簡単な質問が10問出されるので答えてみてください。英語のリスニング力・理解力を確かめるのにはもってこいのおすすめ動画です。ナレーターの英語はとても聴き取りやすかったです。私は第二次大戦中のアメリカ大統領フランクリン=ルーズベルトの英語は聞き取りにくかったけど、トルーマンの英語はとても聞き取りやすかったですね。

 元々ヨーロッパ大陸の戦争だった第二次世界大戦が地球規模での戦争になったきっかけとなる、1941年12月8日の真珠湾攻撃(Attack on Pearl Harbor)は有名ですが、これに関して「Remember Pearl Harbor」や「December 8th」がアメリカ国民の愛国心を駆り立てるためのスローガンとして頻繁に使われたこと。当時からアメリカは絶対的な悪を作るのが得意だったんですね。
 そのため、戦時中黒人(American-African)や女性も軍事産業に積極的に参加し、アメリカが統一されていった一方で、アメリカ市民であるはずの日系人(Nikkei)に対する差別が激化し、多くの日系人が終戦まで収容施設にいれられたこと、日系人の中には志願してアメリカ軍に加わったものが多数いたことなどが、日本の高校の世界史では余り触れられていなかったことなので、面白いなぁと思いました。
20世紀のアメリカ『第二次大戦中の世界』無料英語動画

トイレットペーパーの作り方

トイレットペーパーの歴史や工場でのトイレットペーパーの製法が完璧に分かってしまいます。我々の家庭に欠かせないトイレットペーパーのことですから、知っておかなくては。ただし、この動画の英語は聞き取りにくいなと感じました。
トイレットペーパーの作り方

ディスカバリーチャンネル「古代の宇宙人」

 世界最大のドキュメンタリーTVチャンネル、ディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)の英語動画です。この動画では世界の古代の巨大モニュメントは宇宙人が地球を文明化させるために手掛けたものであるとか、古代にも電気が存在したなど、かなりうさんくさい内容の動画です。最終場面で火星の人面岩と地球のスフィンクスの関係を述べるんですが、けっこう強引で笑えます。
ディスカバリーチャンネル「古代の宇宙人」

Asian Invasion Episode1 「日本映画」

 Japanoramaの司会でお馴染みのJonathan Rossが司会を務めるBBCのAsian Invasionのエピソード1の英語YouTube動画です。日本映画の監督を特集しています。
 登場してくるのは、前半実写映画監督の黒澤明、北村龍平(Versus、あずみ、ゴジラ FINAL WARS)、岩井俊二(ミュージックビデオ)、北野武、三池崇史(GOZU)、後半アニメ映画監督の大友克洋、 宮崎駿、押井守。ジャパノラマにもよく登場してきた大友克洋さんの「AKIRA」は海外での評価が高いからですかね。北村龍平監督との対談ではJonathan Rossがどれほど日本通か分かります。
Asian Invasion Episode1 「日本映画」

Wii Fit Fitness Review

 日本だけでなく海外でも大人気のNintendo(任天堂)のWii(ウィー)。この動画ではWii Fitでダイエットを試みようという人のために、トレーナーが実際にWii Fitを使い英語で感想を述べています。Wii Fitは肥満児の救世主になり得るのでしょうか?
Wii Fit Fitness Review

Japanorama2【EP4】「お笑い(comedy)」

 イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama」のエピソード4の動画です。レイザーラモンHGが登場してくること以外、日本のお笑いとは外れたことを紹介している印象。
Japanorama2【EP4】「お笑い(comedy)」

『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)

 『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)は健康な成人男性が30日間マクドナルドだけを食べ続けたらどうなるかを、監督のモーガン・スパーロック自らが体験記録し、話題になったアメリリカのドキュメンタリー映画です。
 『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)のフル動画もあったのですが、このブログでは導入部の英語無料動画だけを掲載させて頂きます。この導入部の英語は聞きやすく、言ってることも簡潔で面白いです。
 近年のアメリカ人の肥満は相当深刻らしいです。『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)にもマクドナルドを始めファーストフードを好んでいるアメリカ人が多数出てきていて、人間のサイズだけでなくメニューの大きさも日本とは桁違いで驚きです。
『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)

ジャパノラマ(japanorama)の全無料動画紹介

 当ブログで紹介しているBBCの日本文化紹介番組Japanoramaのもくじです。英語リスニング初心者にも大体内容がつかめる動画が多いです。一部不足しているもの、YouTubeではなくニコニコ動画のものがありますが、音質も画質もよく、日本人が多数登場してくる面白い番組なので、英語リスニングの勉強に最適です。
ジャパノラマ(japanorama)の全無料動画紹介

Japanorama3【EP6】「ギャル(Bad girls)」

 イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama3」のエピソード6の動画です。
 この動画では「ギャル」をテーマに日本の若い女性を英語で紹介しています。ギャルをBad Girlsと捉えてしまっているからか、まず日本の伝統的な芸者さんや売春婦を引き合いに出し、現代のガングロコギャルやヤクザ、ヤンキー、プロレスラー、AV嬢などが取り上げられています。
 また、ギャル発祥のダンスとしてのパラパラや若い女性のファッション、音楽、トレンドの中心としての渋谷等が英語で説明されているのも興味深いですね。ただ、性的な側面が強調されすぎている気がするため、外国人がこの映像を見て、日本の女性に対して汚らしいイメージを持たないか心配ではあります・・・。
 [登場してくる有名人]
前田健、安室奈美江、浜崎あゆみ、倖田來未、土屋アンナ、上戸彩など。
Japanorama3【EP6】「ギャル(Bad girls)」

Japanorama3【EP5】「怪談(Horror)」

イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama3」のエピソード5の動画です。
Japanorama3【EP5】「怪談(Horror)」

Japanorama3【EP4】「伝説(Legends)」

 イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama3」のエピソード4の動画です。ジャパノラマのこの回では、伝説をテーマに日本で広く人気のあるものを英語で紹介しています。
 ウルトラマンや宮崎駿アニメ、ガンダム、ポケモン、鉄腕アトム、illusionistのプリンセス天功、着ぐるみ(「たらこ・たらこ・たらこ」)、ラーメン、俳優の千葉真一(Sonny Chiba)が取り上げられています。ウルトラマンが敵役の怪獣とともにウクレレを弾いてるシーンや、プロンセス天功さんが金正日に気に入られたエピソードが印象深いです。
Japanorama3【EP4】「伝説(Legends)」

Japanorama3【EP3】「Jアート (Japanese Pop Art)」

イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama3」のエピソード3の動画です。
Japanorama3【EP3】「Jアート (Japanese Pop Art)」

Japanorama3【EP2】「愛と恋(Love and Romance)」

イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama3」のエピソード2の動画です。
Japanorama3【EP2】「愛と恋(Love and Romance)」

Japanorama2【EP6】「かわいい (Cute)」

 イギリスBBCの日本文化紹介英語番組「Japanorama2」のエピソード6の動画です。
 この動画では「かわいい(cute)」をテーマに日本のオタク文化を英語で紹介しています。キティちゃんに代表されるかわいいキャラクターが登場してくるアニメやアニソン、ロックンロール、雛人形やりかちゃん人形、フィギュア、スーパードルフィーを英語で説明しています。女の子じゃなくて大人の男性もかわいいもの好きな所が面白いですね。
[登場してくる有名人]
水木一郎、the magic numbers、森チャック、水野純子、増田龍治
Japanorama2【EP6】「かわいい (Cute)」

Japanorama2【EP5】「武士道(Samurai Spirit)」

 イギリスBBCの日本文化紹介番組「Japanorama2」のエピソード3の動画です。
 日本人でも武士道がどういうものか理解し、他人に説明することが出来る人はほとんどいないのではないでしょうか。ましてや外国人に英語で説明するなんて相当困難ですね。今回のJapanoramaを見て少し考えてみようと思います。
Japanorama2【EP5】「武士道(Samurai Spirit)」

Japanorama2【EP3】「族 (Tribes)」

 イギリスBBCの日本文化紹介番組「Japanorama2」のエピソード3の動画です。集団志向の日本人と、個人志向の欧米人が対比されることがありますが、実際の所どうなんでしょうね。この回では「族」をテーマに日本の若者文化などを英語で説明しています。
Japanorama2【EP3】「族 (Tribes)」

Japanorama【EP3】「Sex」

 イギリスBBCの日本文化紹介番組「Japanorama」のエピソード3の動画です。このJapanoramaエピソード3では性をテーマにしており、多少過激な描写も登場してくるので、YouTubeにログインしないと視聴することが出来ません。
 未成年は見ることが出来ない動画で、隠すべき所は隠して欲しいなとも思いますが、日本人の性を率直に紹介しようと言うJapanoramaの番組つくりには賛成です。

<追記>
 やはり過激すぎるので、動画URLの紹介はやめました。

Japanorama2【EP2】「オタク (Nerd Culture)」

 イギリスBBCの日本文化紹介番組「Japanorama2」のエピソード2の動画です。日本のオタク文化について英語で説明している面白い回です。序盤で「geek」「nerd」な人たちで家に閉じこもることが多く、社会性がないという従来のオタク観を説明するが、現代では秋葉原や秋葉原のオタクを題材にしたドラマ「電車男」によってそのイメージが変わったと述べている。
 萌えの概念やアニメ・漫画、メイド、携帯漫画、AKB48等が取り上げられています。人形の膝と胸で寝ているオタクさんがとても強烈です・・・。
Japanorama2【EP2】「オタク (Nerd Culture)」

Japanorama3【EP1】「外人 (Outsiders)」

 イギリスBBCの日本文化紹介番組「Japanorama3」のエピソード1の動画です。テーマは「外人(outsiders)」ですが外国の人を取り上げてるのではなく、普通の日本人に対する外部者という意味で、アウトローな日本人を英語で紹介しています。
 日本の開国の歴史から始まり、なつかしの暴走族やローリング族、頭文字D、アフロサムライというアングラなアニメ、奇抜なアートを描く草間彌生、アートトラック、ヘビメタバンドのELECTRIC EEL SHOCKといった、ダークなイメージのものが登場します。暴走族の場面で暴走族にとって外人である警察や他の族とはけんかっ早い一方、自分の属す暴走族を家族とみなし、ボスを尊敬してるっていうのは、外人というテーマにぴったりだなと思いました。
Japanorama3【EP1】「外人 (Outsiders)」

Japanorama2【EP1】「かっこいい (Cool)」

イギリスBBCの日本文化紹介番組「Japanorama2」のエピソード1の動画です。
Japanorama2【EP1】「かっこいい (Cool)」

英語動画リスニングnext

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。