> 海外ニュース・世界情勢



リンキンパークのマイク・シノダさん被災地支援を発表

linkin Tシャツ
 東日本大震災への被災地救済に多数の海外アーティストも名乗りを上げていますが、今回は米国のバンドLinkin Parkのマイク・シノダさんの活動を紹介したいと思います。
リンキンパークのマイク・シノダさん被災地支援を発表

小林尊がホットドッグ早食い大会中に乱入、逮捕

 7月4日、アメリカの独立記念日に毎年開催され、注目度の高い「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」でジョーイ・チェスナットさんが4連覇を達成しました。

 この早食い大会は、日本のテレビ番組の大食い選手権で優勝し、"プリンス"の愛称で有名になった小林尊さんが2001年から驚異的な記録で6連覇を達成した事で、日本でも有名です。小林尊さんは顎関節症を患って以来ライバルのジョーイ・チェスナットさんに勝てず、今年の大会では運営側との契約内容への不満から不参加となっていました。ちなみに、ホットドッグ以外の大食い・早食いでは優勝することも多いです。

 今大会を最前列で観戦していた小林尊さんは、"フードファイター"だけに格闘家にでもなったつもりなのか、ライバルの優勝決定後ステージに上がりマイクを握ろうとし、拘束、逮捕されました。その様子を伝える海外ニュースを紹介したいと思います。
小林尊がホットドッグ早食い大会中に乱入、逮捕

コロラド気球少年騒動は自作自演だったらしい

 アメリカ・コロラド州に住む6歳の少年ファルコン・ヒーネ君がUFOの形をした気球に乗って自宅から飛んでいったとの通報を受け、大捜索が行われた気球少年騒動ですが、実は両親の仕組んだ自作自演だったことが明らかになりました。この事件はあらゆるメディアでリアルタイムに報道され、Googleの検索キーワードランキングでも上位を総なめする程、全米で話題になりました。そして、母親は何と日本人・・・。
コロラド気球少年騒動は自作自演だったらしい

敬老の日に国内最高齢のカバをケーキで祝福

 リスニング初級者向けの英語動画です。
 今年9月21日の敬老の日に、いしかわ動物園で飼育されている人間なら100歳以上に相当する国内最高齢のカバ「デカ」おばあちゃんに、長寿を祝福してケーキがプレゼントされました。名前の通りおでぶちゃんのデカおばあちゃんですが、ケーキを丸ごと食べちゃって大丈夫なのかなと思いましたが、大好物のおからで作ってあるヘルシーケーキだそうです。
敬老の日に国内最高齢のカバをケーキで祝福

鳩山由紀夫次期首相の奥さん、幸夫人が世界中で笑い者になってる動画集

 8月の総選挙で歴史的勝利を果たした民主党の鳩山由紀夫代表の夫人・鳩山幸(みゆき)さんの過去のおかしな発言が海外メディアで話題になっています。

 例えば、鳩山次期首相はその形相から海外メディアにエイリアンと以前から呼ばれていたのですが、幸夫人が過去に執筆した『私が出あった世にも不思議な出来事』という本の中に「20年前に魂がUFOに乗って金星に行ってきた」という常識を逸脱した記述があった事から、本当の宇宙人は鳩山代表ではなく幸夫人だった、と冗談混じりに報道されています。

 今回はそんな鳩山夫人の不思議人間っぷりを報道した海外ニュースと、夫人をネタにしたトーク番組の動画を色々紹介したいと思います。
鳩山由紀夫次期首相の奥さん、幸夫人が世界中で笑い者になってる動画集

ベルリン国際花火大会の様子を報じるニュース

 ドイツのベルリンで国際花火大会が開催され、トルコ、スペイン、オーストリア、ポーランド、シンガポールの6カ国の精鋭花火職人達が自慢の花火を打ち上げました。河川沿いのあらゆる角度から鑑賞される日本の花火に立体的に見える球形のものがメインですが、欧米の場合は貴族の館のバックに打ち上げる場合がほとんどのため、平面的な線状の花火が多いそうです。花火のイメージも国・文化によって異なるんですね。
ベルリン国際花火大会の様子を報じるニュース

アニメが描かれたオタクカー「痛車」を海外メディアが紹介

 アニメやゲームのキャラクターのステッカーや塗装を施された車を「痛車(Itasha)」と呼ぶそうです。そんな痛車が一堂に集う「痛Gフェスタ」を海外のメディアがリポートした動画です。
アニメが描かれたオタクカー「痛車」を海外メディアが紹介

トイレで洗おうとしたら流されてしまった子犬が救出される

 4歳の少年ダニエル君は可愛がっていた生後1週間の子犬の泥を洗ってあげたかったため、トイレの中に入れ流してしまいました。ダニエル君の母親は子犬は亡くなったと思いましたが、マンホールを空けた所何と泣き声が。さて、子犬はどうなっちゃったのでしょうか?
トイレで洗おうとしたら流されてしまった子犬が救出される

84歳のおばあちゃんが生き返ったニュース

 アンビリバボーな話。84歳のポーランド人女性が自宅で倒れました。彼女の旦那がすぐに救急車を呼びましたが女性は息絶えており、メディカルスタッフは彼女は死亡していると断定、亡くなった人の体を一時的に保管する施設へと運び出しました。その時です。彼女が息を取り戻したのです。
84歳のおばあちゃんが生き返ったニュース

オバマ大統領がイランに向けたビデオメッセージの英語全文・日本語訳

 ブッシュ前米大統領政権下のアメリカが悪の枢軸の一つとして挙げていたイランに対し、オバマ大統領がビデオメッセージでこれまでのアメリカの敵対的な態度を反省し両国の対話を促す演説を行いました。オバマ大統領のメッセージに対してイランの指導者と国民は概ね好意的なようです。オバマ氏がおよそ3分半スピーチし続けるこの動画は英語リスニング素材としても抜群だと思うので英語全文と和訳とともに紹介します。
オバマ大統領がイランに向けたビデオメッセージの英語全文・日本語訳

多額の公的資金で再建中のAIGが幹部に1億6500万ドルの巨額ボーナス

 リーマン・ブラザーズが経営破綻するなどした世界金融危機の中、経営危機に陥りアメリカ政府から計1700億ドル(約16.7兆円)超の支援を受け現在政府管理下で再建中の、世界最大の保険会社AIG(American International Group, Inc.)が、今月幹部ら400人に計1億6500万ドル(162億円)もの多額のボーナスを支払った事が判明しました。中には650万ドル(約6.4億円)もボーナスを受け取った幹部もおり、さらにこの幹部たちは金融危機の引き金となったサブプライム関連の金融商品を扱う部門の幹部たちだっため、世論や政府の猛烈な批判を浴びています。
多額の公的資金で再建中のAIGが幹部に1億6500万ドルの巨額ボーナス

700人が参加したシドニーの水泳大会にサメが乱入

 オーストラリアのシドニーで開催され、700人もの参加者が集まったライフセービングの水泳大会中に2匹のサメが登場しました。そのうちの1匹は参加者達のすぐ近くまで向かってきましたが、何とか追い払う事が出来たようです。シドニーの海では最近サメの襲撃が相次いでるようですが今回は何事もなかったので良かったです。現地の人のオーストラリア訛りの英語はかなり聞き取りにくいんですが、1分ちょっとの簡単なニュース動画なのでリスニングにチャレンジしてみて下さい。
700人が参加したシドニーの水泳大会にサメが乱入

中川大臣朦朧会見を報じる中国メディア

 2009年2月14日イタリア・ローマで開催されたG7の財務大臣・中央銀行総裁会議に出席した中川昭一財務大臣が会議中に居眠りをした上、会議後の記者会見でろれつが回らずKYな発言を繰り返し、辞任しました。この朦朧会見は世界中で報道され酷評されたそうです。今回は朦朧会見後の辞任劇の概要を2本の英文スクリプト付き動画で紹介します。
中川大臣朦朧会見を報じる中国メディア

デニーズの無料朝食セットに長蛇の列

デニーズ無料朝食 アメリカのデニーズが今月3日に全米で200万人を目標に朝食セットの無料提供をしました。グランド・スラムと呼ばれるこの定番メニューの内容は、パンケーキ2枚、卵2個、ベーコン2枚、ソーセージ2本で約6ドル。画像や動画を見る限りかなりのボリュームで、これが無料だなんて太っ腹すぎるという印象。

 なお、デニーズはこの無料朝食キャンペーンのために、アメリカン・フットボールの優勝チームを決めるスーパーボウルのテレビ中継内で300万ドルのコストをかけてコマーシャルをしています。そのためキャンペーン当日は無料朝食を求めて長蛇の列が。日本の派遣村の炊き出しを彷彿させる光景。
デニーズの無料朝食セットに長蛇の列

不景気のアメリカでスパムが大人気になってるらしい

 アメリカのホーメル食品(Hormel Foods Corporation)が製造しているハムに似た缶詰商品のスパム(SPAM)が、リーマンショック以降の激しい不況下のアメリカで馬鹿売れしてるそうです。元々、1930年代の世界恐慌の時代に開発され戦時中に重宝されたスパムですが、安価で長持ち、色々な料理に使えて美味しいことから、欧米の家庭では一般的な食べ物だとか。オバマ大統領もスパムが好きらしい。米軍文化の影響を受けた沖縄県以外の日本人には馴染みがないですね。
不景気のアメリカでスパムが大人気になってるらしい

中国にはジェットコースターに乗って買い物できるスーパーマーケットがある

 中国にはジェットコースターに乗って楽しみながら買い物が出来る巨大スーパーマーケットがあるそうです。ゴンドラはスーパーの屋内中を回り、商品棚の横では商品を取りやすいように低速で移動しますが、それ以外のところではジェットコースターらしく結構なスピードで走ります。このビックリ仰天なスーパーは世界に普及するのでしょうか。
中国にはジェットコースターに乗って買い物できるスーパーマーケットがある

村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ、動画と英語スクリプト、和訳

 日本だけでなく海外での知名度も高い小説家の村上春樹さんが、2年に1度のイスラエル最高の文学賞エルサレム賞を受賞し、現地で受賞スピーチをしました。イスラエルではベストセラーになるほど村上春樹氏の小説の人気は高く、多くの国民が村上さんの受賞には注目していたと思います。

 イスラエルによるパレスチナ人に対するガザ空爆への国際的な批判から、村上春樹氏には受賞自体の声が多く寄せられたそうです。それにも関わらずあえて授賞式に出席し、小説家らしい巧妙な言葉でガザ空爆を批判した村上氏のスピーチは素晴らしいと思います。動画・スクリプト・日本語訳は続きからどうぞ。
村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ、動画と英語スクリプト、和訳

オーストラリアの山火事で救出されたコアラ・サムの動画とその後

 先日オーストラリアで起こった山火事(Bushfire)でたくさんの人の命と生活が奪われただけでなく、多くの動物の命も奪われました。そんな中、燃え尽きた森林の中にいるのを消火活動中に発見され救助、大やけどを負いながらも消防団員にペットボトルの水を三本も飲み干したコアラの映像がYouTubeで話題となり大きなニュースになりました。
オーストラリアの山火事で救出されたコアラ・サムの動画とその後

捕鯨問題の概要を英語のニュースで見てみる

 日本の捕鯨に対する環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)等による批判は激化していて、とりわけシーシェパード(Sea Shepherd)による日本の捕鯨船への攻撃は環境テロと言っても過言ではないレベルで、怪我人や命を落す者が現れてもおかしくないひどさです。捕鯨問題のように文化の摩擦が関わる問題は難しいので、あまり深入りしないように、動画を二つほど紹介します。
捕鯨問題の概要を英語のニュースで見てみる

ハドソン川の奇跡の交信記録テープ公開。英語全文と日本語訳

 アメリカ・ニューヨークのハドソン川に先月15日、USエアウェイズ機が不時着し、乗員乗客が全員無事救助されパイロットが称賛された「ハドソン川の奇跡」の交信記録テープが公開されました。サレンバーガー(Sullenberger)機長と管制官の間の緊迫したやり取りが記録されています。
ハドソン川の奇跡の交信記録テープ公開。英語全文と日本語訳

教会の屋根に突っ込んだ自動車【海外ニュース】

 ドイツのとある教会の屋根に自動車が突き刺さりました。猛スピードでガードレールにぶつかり庭を飛び越えて屋根に突進したそうですが・・・。自動車がかなりの距離を飛んであれだけ高い所に突っ込むなんてありえなさすぎて、驚きです。プロのスタントマンも仰天のニュースを報じる動画は続きからどうぞ。
教会の屋根に突っ込んだ自動車【海外ニュース】

バラク・オバマ大統領就任演説の英語動画・スクリプト・日本語訳

 昨年のアメリカ大統領選挙で共和党のジョン・マケイン(John McCain)を破り当選を果たした民主党バラク・オバマ(Barack Obama)が2009年1月20日に首都ワシントンでの大統領就任式を終え、正式にアメリカ合衆国大統領に就任しました。スピーチの巧みさに定評があるオバマ大統領の就任演説動画とその英文スクリプト・日本語訳を紹介したいと思います。
バラク・オバマ大統領就任演説の英語動画・スクリプト・日本語訳

【動画】「ハドソン川の奇跡」完璧な不時着⇒全員救助の機長に称賛の声

 USエアウェイズの旅客機1549便(乗員乗客155人)が15日(日本時間だと16日朝)ニューヨークの空港を離陸した直後、ハドソン川に不時着しました。が、機長や乗組員の迅速な対応と操縦技術により乗客全員が無事救助され、「ハドソン川の奇跡」と賞賛されている。
 今回はハドソン川の奇跡の海外ニュース動画を紹介します。
【動画】「ハドソン川の奇跡」完璧な不時着⇒全員救助の機長に称賛の声

ブッシュ大統領が記者会見中突然イラク人記者に靴を投げつけられるハプニング動画

 アメリカのブッシュ大統領が12月14日イラクの首都バグダッドを訪問、マリキ・イラク首相との共同記者会見中にイラク人テレビ記者がブッシュ大統領目掛けて両足に履いていた靴を思いっきり投げつけました。ブッシュ大統領はどうなってしまったんでしょう・・・。
ブッシュ大統領が記者会見中突然イラク人記者に靴を投げつけられるハプニング動画

イギリスでサムライソードを使った犯罪が多発、日本刀の所持が規制された

 日本と同様に銃規制の厳しいイギリスでは、インターネットを利用して容易に手に入る日本刀を使った傷害事件がここ数年で100件、殺人事件も数件起きています。日本刀を持った23歳の少年に息子を殺害された女性を中心とした運動をきっかけに、イギリスでは日本刀の所持・製造・輸入が禁止されました。
イギリスでサムライソードを使った犯罪が多発、日本刀の所持が規制された

氷結した湖に立ち往生した鹿を老人が助ける動画

 アメリカ北部の五大湖の近くに位置するウィスコンシン州の氷結した湖の上で、立ち上がれずに取り残されていた鹿(deer)を老夫婦が見つけ、助け出します。ただでさえ危険な氷の上、しかも老人が助けようとしている事が分からない鹿は慌てて何をするか分からないため、命がけのレスキューです。
氷結した湖に立ち往生した鹿を老人が助ける動画

バラック・オバマ氏、アメリカ大統領選で当選直後の地元シカゴでの歴史的な勝利演説動画

 ジョン・マケイン氏とのアメリカ大統領選に圧勝し次期の第44代アメリカ大統領への就任が決定したバラック・オバマ(Barack Obama)上院議員が、地元シカゴのグラント公園で12万5千人の観衆を前に勝利演説をした際の映像です。初のアフリカ系アメリカ人の大統領の誕生という歴史的瞬間を、簡潔で説得力のあるスピーチで盛り上げています。もちろん「YES WE CAN」も登場してますよ。
バラック・オバマ氏、アメリカ大統領選で当選直後の地元シカゴでの歴史的な勝利演説動画

中国共産党による法輪功学習者に対する臓器狩り問題

 以前「中国の死刑囚の臓器売買」というエントリーで中国で死刑囚から半ば無理やり臓器を取り出し売りさばかれている実態を調査した動画を紹介しましたが、中国政府による違法な臓器狩りの実態はもっと残酷です。
中国共産党による法輪功学習者に対する臓器狩り問題

パパラッチになる方法

 パパラッチ(paparazzo)になる方法をステップごとに説明している英語動画です。所々ジョークが挟んであって面白いです。冒頭に出てくるdoggednessはもちろんdogに由来しており、忍耐強さ・執念深さを意味します。
パパラッチになる方法

店員がコンビニ強盗をハンマーとヘッドロックで倒す監視カメラの映像

 監視カメラ(surveillance video)がコンビニ店員とコンビニ強盗の対決(showdown)の一部始終を鮮明にとらえていました。怪我することなく強盗を取り押さえた店員のお手柄でしたが、この強盗は素顔のまま、これと言った武器も持たずに突撃するなんて、「本当に強盗する気あるのかよ!」と言いたくなっちゃいます。
店員がコンビニ強盗をハンマーとヘッドロックで倒す監視カメラの映像

面白いジョークを言う方法 How To Tell a Joke

 欧米の文化のようにジョークを重要視しない日本人である私には、面白いジョークを言うためにここまでしなくちゃいけないのかと驚きました。日本では一瞬のひらめきやノリが良ければ面白い奴として受け入れてもらえるけど、海外ではそれは難しいかもしれません。ムービーの冒頭場面のように周囲がドンビキ状態にならないためにも、この動画で面白いジョークを言う方法を知っておくといいかもしれません。役に立つ時は来るのだろうか・・・。
面白いジョークを言う方法 How To Tell a Joke

味噌汁の作り方を英語で紹介 How To Make Miso Soup

 味噌汁の作り方を英語で説明している動画です。衣装は日本人をイメージしたつもりなのでしょうが、何か違いますね。味噌を溶かすのに泡立て器を使うのも、こりゃないなという気がします。とは言え材料も作り方も本格的で、出来上がった味噌汁もおいしそうなので、日本人としてはうれしいです。
味噌汁の作り方を英語で紹介 How To Make Miso Soup

アメリカ大統領になる方法

 「How To Become President」というタイトルの英語動画です。このように役職としての大統領を表す時のpresidentは無冠詞で使われます。mayor(市長)、chairman(議長)も同様。
 アメリカ大統領になる方法、というか条件をアニメーションを使って、コメディータッチに、一つ一つ分かりやすい英語で説明しています。難易度は低めで2、3回リスニングすれば内容も大体分かるはずなので、早速動画をご覧下さい。
アメリカ大統領になる方法

凶悪犯が盗んだ携帯電話で取ったアホ過ぎる行動

 携帯カメラに向かって微笑む一人の黒人男性。
アメリカで起こった珍事件を報道している英語ニュース動画です。女性2人男性1人のグループを襲い、女性一人を強姦し携帯電話を盗んだ黒人男性が、自らの取ったアホ過ぎる行動で逮捕されました。さて、この凶悪犯が取った行動とは一体・・・。
凶悪犯が盗んだ携帯電話で取ったアホ過ぎる行動

エイプリルフールにルームメイトいたずらする方法

 YouTubede見つけた「How to Prank your Roommate on April Fools」という英語動画です。エイプリルフールだからこそ許される、いたずらの方法が3通り紹介されています。どれもとても下らなくて、かなり笑えます。
 最初の二つは相手がマジギレしそうで怖いですが、最後の風船のいたずらは実践できそうですね。
エイプリルフールにルームメイトいたずらする方法

地上・水上・水中を制覇!水陸両用自動車の英語ニュース動画

 GIGAZINE『全く実用性のない水陸両用カー』の記事で紹介されていた、どう考えてもネタの水陸両用自動車を紹介しているニュース動画です。
 この水陸両用自動車はボートになるだけではなく、何と潜水艦にもなってしまうんです。これだけ便利な自動車なら欲しがる人も多そうですが、企業は生産する気ないようです。欲しくても諦めるしかないようですね。
地上・水上・水中を制覇!水陸両用自動車の英語ニュース動画

中国の死刑囚の臓器売買

 中国では死刑囚の臓器売買が行われているようですが、この動画では日本人が隠しカメラを忍ばせ、医者にインタビューをして臓器売買の事実を確かめます。まるでバンキシャ・・・。
 臓器を提供するか否かは死刑囚本人が決められるようですが、特に公開処刑の最中に銃を向けられている状態で臓器移植を拒否できる人はいるのでしょうかね。映像に出てくる死刑囚の父親が逮捕後、息子を見ることができたのは灰になってからだと語ってるから、臓器提供を断ったとしても、臓器移植がなされたのかどうか知る由もないでしょう。

 犯罪を行った人物でも最低限の人権は守られるべきで、確かに臓器も貴重な資源なのではあるけど、なんだかなぁ・・・。過去には日本でも欧米でも公開処刑やいけにえの儀式はあったのでしょうが、未だに公開処刑をしている時点で、犯罪者の人権がどうこう言えるレベルじゃないんでしょうが。
 この動画のリポーターは裕福な外国人の臓器需要が倍増してることと、中国の死刑件数の増加という怖ろしい事実を結びつけて語っています。直接の因果関係はないかもしれませんが、ちょっぴりぞっとしますね。
中国の死刑囚の臓器売買

スティーブ・ジョブズがiPhone3Gデビューを発表する英語プレゼン動画

 アップル社(Apple)のCEOであるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)が7月11日に、iPhone 3Gを世界一斉発売することを発表したプレゼンテーションの動画です。日本でもソフトバンク(Soft Bank)と提携してiPhone 3Gが発売されるというニュースは話題になりました。
 さすが世界でもトップクラスのプレゼン能力を持っているスティーブ・ジョブズだけあって、iPhoneの特徴がとても分かりやすいし、惹きつける英語です。観客のリアクションの大きさも日本人の私からしたら少し驚きです。
 日本での料金やサービス内容についての詳細はまだ不明ですが、私の携帯電話はソフトバンクですし、iPhoneはとても欲しい商品ですね。
スティーブ・ジョブズがiPhone3Gデビューを発表する英語プレゼン動画

カテゴリ

