> 2008年08月



水の上を二足歩行で駆け抜けるトカゲ(ナショナルジオグラフィック)

 National Geographicより、水上を二足で歩くというか突っ走るかなり変わり者のトカゲの動画を紹介します。このトカゲに「ビックリなトカゲ(Jesus Christ Lizard)」というニックネームが付けられているように、(Jesus ) Christ を感嘆詞的に使って驚きを表す時があります。それにしても、敵から逃げるためにがにまたで猛スピードで走る姿は非常に滑稽ですね。
水の上を二足歩行で駆け抜けるトカゲ(ナショナルジオグラフィック)

放送事故。トップ・ギアの覆面ドライバーが運転ミスで海に転落、死亡する衝撃映像

 イギリスBBCの自動車番組「トップ・ギア(Top Gear)」の番組収録中にスティグ(The Stig)と呼ばれる覆面ドライバーが運転を誤り、海に車ごと転落し死亡してしまう衝撃映像です。イギリスの艦船HMS Invincibleの上で、「トップガンVSトップギア」をテーマにジェット機と軽量化された自動車で最高速度を競うと言う企画の最中でした。この事故の後、トップ・ギア内のラップタイム計測等でドライバーを務めてきたスティグは2代目スティグに変わりました。
放送事故。トップ・ギアの覆面ドライバーが運転ミスで海に転落、死亡する衝撃映像

店員がコンビニ強盗をハンマーとヘッドロックで倒す監視カメラの映像

 監視カメラ(surveillance video)がコンビニ店員とコンビニ強盗の対決(showdown)の一部始終を鮮明にとらえていました。怪我することなく強盗を取り押さえた店員のお手柄でしたが、この強盗は素顔のまま、これと言った武器も持たずに突撃するなんて、「本当に強盗する気あるのかよ!」と言いたくなっちゃいます。
店員がコンビニ強盗をハンマーとヘッドロックで倒す監視カメラの映像

宇多田ヒカルの英語力はどのレベル?宇多田ヒカルが英語で会話している動画

 日本を代表する歌手の宇多田ヒカルさんは幼少期から、日本で本格的な歌手活動を始めた16歳までアメリカ・ニューヨークに居住し、その後もインターナショナルスクールに通い、アメリカの名門コロンビア大学に入学(後に退学)する等したため、ネイティブと同等の英語力を持っています。そんなバイリンガルを目指す日本人のお手本とも言える宇多田ヒカルさんが英語で会話をしているインタビュー動画をYouTubeで発見したので紹介したいと思います。日本人とは思えない綺麗な発音なので是非リスニングにチャレンジしてみて下さい。
宇多田ヒカルの英語力はどのレベル?宇多田ヒカルが英語で会話している動画

面白いジョークを言う方法 How To Tell a Joke

 欧米の文化のようにジョークを重要視しない日本人である私には、面白いジョークを言うためにここまでしなくちゃいけないのかと驚きました。日本では一瞬のひらめきやノリが良ければ面白い奴として受け入れてもらえるけど、海外ではそれは難しいかもしれません。ムービーの冒頭場面のように周囲がドンビキ状態にならないためにも、この動画で面白いジョークを言う方法を知っておくといいかもしれません。役に立つ時は来るのだろうか・・・。
面白いジョークを言う方法 How To Tell a Joke

味噌汁の作り方を英語で紹介 How To Make Miso Soup

 味噌汁の作り方を英語で説明している動画です。衣装は日本人をイメージしたつもりなのでしょうが、何か違いますね。味噌を溶かすのに泡立て器を使うのも、こりゃないなという気がします。とは言え材料も作り方も本格的で、出来上がった味噌汁もおいしそうなので、日本人としてはうれしいです。
味噌汁の作り方を英語で紹介 How To Make Miso Soup

アメリカ大統領になる方法

 「How To Become President」というタイトルの英語動画です。このように役職としての大統領を表す時のpresidentは無冠詞で使われます。mayor(市長)、chairman(議長)も同様。
 アメリカ大統領になる方法、というか条件をアニメーションを使って、コメディータッチに、一つ一つ分かりやすい英語で説明しています。難易度は低めで2、3回リスニングすれば内容も大体分かるはずなので、早速動画をご覧下さい。
アメリカ大統領になる方法

世界最年少出産記録 5歳で子供を妊娠・出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)

 1939年ペルーの病院にお腹が大きく膨らんだ少女が両親に連れられてやってきました。彼女の名前はリナ・メディナ (Lina Medina)ちゃん。当初腫瘍だと思われていたそのお腹を検査すると、実は妊娠7ヶ月である事が判明しました。1月半後、5歳8ヶ月の彼女は、帝王切開により体重2,7kgの健康な男の赤ちゃんを出産、ヘラルドと名づけられました。
正直14歳の母どころの話じゃありませんね。
世界最年少出産記録 5歳で子供を妊娠・出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)

ナショナルジオグラフィックのパンダ動画と映画カンフーパンダ予告編動画で英語リスニング

カンフパンダ 映画「カンフーパンダ」は以前試写会で見たのですが、主人公のでぶパンダであるポーやカンフーマスター達の声が面白く、内容もかなり笑える映画でした。今日はカンフーパンダの英語予告編動画(Movie Trailor)の聞き取りに挑戦しましょう。
 カマキリは英語でmantis、鶴はcrane、毒蛇はviperです。鶴と形が似ているクレーン車もcraneです。viperを使った「nurse a viper in one's bosom」という表現は、毒蛇を胸に抱えて大事に育てるという直訳から転じて「恩をあだで返すような人物に親切にする」という意味を表す面白い表現なのでついでに覚えておくといいでしょう。
ナショナルジオグラフィックのパンダ動画と映画カンフーパンダ予告編動画で英語リスニング

凶悪犯が盗んだ携帯電話で取ったアホ過ぎる行動

 携帯カメラに向かって微笑む一人の黒人男性。
アメリカで起こった珍事件を報道している英語ニュース動画です。女性2人男性1人のグループを襲い、女性一人を強姦し携帯電話を盗んだ黒人男性が、自らの取ったアホ過ぎる行動で逮捕されました。さて、この凶悪犯が取った行動とは一体・・・。
凶悪犯が盗んだ携帯電話で取ったアホ過ぎる行動

『Tokyo Eye』~秋葉原アイドル(Akihabara Idol)の英語動画

 NHK国際放送『Tokyo Eye』の秋葉原アイドル(Akihabara Idol)がテーマの英語リスニング動画です。私が秋葉原と言って思い浮かべるのは、アニメやコンピュータオタクが他では入手困難なマニアックな商品をショッピングしている姿なんですが、この動画では秋葉原を舞台に自分を表現しているアイドルたちに焦点を当てているので、とても興味深いなと思いました。情報を受信する場所としてのみのアキバではなくて、情報や自分の個性を発信していく場所としてのアキバには大変魅力を感じます。
『Tokyo Eye』~秋葉原アイドル(Akihabara Idol)の英語動画

『Tokyo Eye』~かわいいキャラクター特集

 吉祥寺の街で見つけた様々な可愛いキャラクター、特に献血や路上のマナーに関するメッセージ性を持ったキャラクターを紹介しています。レポーターの英語は聞き取りやすいし、内容も面白いので是非ご覧になってください。
『Tokyo Eye』~かわいいキャラクター特集

NHKワールドの外国人向け日本文化紹介番組『Tokyo Eye』~メイドカフェ特集

 日本の文化や流行を紹介する国際放送NHKワールドの番組『Tokyo Eye』のメイドカフェ特集の英語動画です。司会者はクリス・ペプラー(Chris Peppler)、レポーターはカリフォルニア出身の日本オタク パトリック・マシアス(Patrick Macias)が務めてます。パトリック・マシアスのオタク歴はそれほど長くないのに、既にオタクとしての風貌が出来あがってる気がします・・・。
 秋葉原を舞台にメイドカフェやメイドバー、メイドヘアサロン、メイドふっとマッサージ等、ありとあらゆるメイドを紹介しています。メイド喫茶という取っ付きやすいテーマゆえ、英語も理解しやすいと思います。
NHKワールドの外国人向け日本文化紹介番組『Tokyo Eye』~メイドカフェ特集

ハリー・ポッター映画予告編動画で見るハリー・ポッターのあらすじ

 先月最終巻である第七巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』が発売され、爆発的な売れ行きで相変わらずの根強い人気を見せ付けたハリー・ポッターですが、今回はハリー・ポッターの映画過去5作の映画予告編と今年11月に公開予定の『ハリー・ポッターと謎のプリンス』までの計6作の映画予告編の英語動画を紹介し、ハリー・ポッターの流れを簡単にまとめてみることにしました。YouTubeから公式の映画予告(official trailer)を載せたつもりですが、もしかしたら非公式の予告もあるかもしれません。
ハリー・ポッター映画予告編動画で見るハリー・ポッターのあらすじ

ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズが下らない言い争いをしている動画(アニメ動画)

 マイクロソフト社のビル・ゲイツとアップル社のスティーブ・ジョブズの両カリスマ経営者が下らないことで言い争っているアニメのパロディ動画です。宿命のライバルである二人が実際にこういう対決をするはずはありませんが、アニメキャラクターも声も本人に非常に似ているし、内容も妙にリアルなのでとても面白いです。
 ゲイツとジョブズの声は比較的聞き取りやすいですが、最後に出て来る世界で最も売れた老年コンピュータ「コモドール64」が最後の方何を言ってるかサッパリかもしれません。実は死に際に卑猥な事を言い残しています。
ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズが下らない言い争いをしている動画(アニメ動画)

カテゴリ

