> 2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国での食用カメ需要の増加で多くのカメが絶滅の危機に瀕している

 中国では、長寿に寄与したり、出産時の痛みを和らげたり、あるいはガン細胞を撲滅するとまで考えられている、カメが所得水準の向上を背景に食用として世界中から集められ、大量に消費されています。希少種のカメも食用として市場に出回っているため、ペット用としての需要や環境破壊もあいまって、何とカメの4分の1もの種が絶滅の危機に瀕しているそうです。

 この英語ニュース動画では中国での物凄い亀需要と、アメリカのテネシー水族館で行われている絶滅危惧種のカメの養殖の様子を報じています。人類よりもはるかに早い2億年も昔から地球に生息してきたカメを、人類の手によってあっさり絶滅させてしまっているのは本当に悲しいです。
スポンサーサイト
中国での食用カメ需要の増加で多くのカメが絶滅の危機に瀕している

アメリカ・ニューヨークのネズミ問題

 800万人もの人々が住むニューヨークは、更に多くのネズミの生息地でもあります。適応性の高いネズミたちは放置されたゴミを餌として大都会ニューヨークでも大繁殖し問題となっています。ニューヨークにあるアメリカを代表する某ファーストフード店内で、ネズミが大量発生し店内を走り回っていたというニュースも最近ありました。何もニューヨークだけでなく東京でもネズミは大発生する可能性があるので、そうなったら病原菌などの問題も怖いですね・・・。
アメリカ・ニューヨークのネズミ問題

【検証動画】レミングの集団自殺は本当か?

 北極近辺に住むかわいいネズミ、レミングは古くから集団で崖から海に飛び込み、集団自殺する不思議な動物として知られて来ました。
 とりわけ、1958年公開のウォルト・ディズニーによるドキュメンタリー『White Wilderness』(邦題:白い荒野)で、レミングの群れが海に飛び込むシーンや溺れ死んだ大量のレミングのシーンが映し出されたため、「レミング集団自殺説」は一気に世界中に広まりました。まずは白い荒野のレミング集団自殺のシーンからご覧頂きましょう。
【検証動画】レミングの集団自殺は本当か?

頭がいい動物、ゾウ - 知能が高すぎるが故の苦しみ。

 サーカスで高度な芸を披露するゾウ、サッカーをするゾウ、鼻で絵を描くゾウ、交通手段として機能しているゾウなどが知られているように、ゾウは非常に知能と記憶力が高い動物です。おっとりしたイメージとは反対に、地上の動物で最も大きな脳を持ち、自分達が歩いてきた道のりや、仲間や敵の特徴をはっきり区別することができます。何と23年間離れ離れだったゾウの親子が、お互いを覚えていたという逸話も残っています。
 一方辛い経験も忘れることがありません。今回はゾウが頭がいいがゆえに苦しむこととなる悲劇について報じたニュース動画を紹介します。
頭がいい動物、ゾウ - 知能が高すぎるが故の苦しみ。

アメリカの肥満児が白Tシャツを着てプールの授業を受ける理由

 肥満児Brian Peete君は水着の上に白いTシャツを着てプールの授業に臨みます。その理由は、Tシャツを着ないでプールに入ると、彼のお腹のお肉がプカプカ浮いてるのを見た他の子供たちに馬鹿にされるからです。そんなささいなニュースをブライアンをスタジオに招き、軽くシリアスにインタビューしてるのが面白い動画です。
 特に、インタビュアーがブライアン君に「どういう悪口を言われるの?」と聞き、ブライアン君が悪口を列挙するのですが、インタビュアーが立て続けに悪口を列挙する場面がひどいなと思ったけど、かなり笑えます。
アメリカの肥満児が白Tシャツを着てプールの授業を受ける理由

パパラッチになる方法

 パパラッチ(paparazzo)になる方法をステップごとに説明している英語動画です。所々ジョークが挟んであって面白いです。冒頭に出てくるdoggednessはもちろんdogに由来しており、忍耐強さ・執念深さを意味します。
パパラッチになる方法

動画で見るフィギュアスケート井上怜奈の壮絶な人生と感動の氷上プロポーズ

 荒川静香選手のフィギュアスケート女子シングルでの感動的な金メダルなどで記憶に新しい2006年トリノオリンピックですが、もう一つ涙なくしては語れないドラマがあったことをご存知ですか?アメリカ代表としてジョン・ボールドウィン選手とペアを組んで出場した井上怜奈選手の人生は、あまりにも壮絶で、また感動的でもあります。今日は井上怜奈さんの半生を文章と動画でご紹介したいと思います。
動画で見るフィギュアスケート井上怜奈の壮絶な人生と感動の氷上プロポーズ

巨大アナコンダに噛み付かれた時の対処法動画

 南米に生息する大蛇アナコンダに関するナショナルジオグラフィックの英語動画を2本。 Q、巨大アナコンダに噛まれた場合どうすればいい?
1、PULL STRAIGHT OUT (まっすぐ引き抜く)
2、PUSH IN FURTHER (奥に押し込む)
3、POKE THE EYES (目を突き刺す)
巨大アナコンダに噛み付かれた時の対処法動画

視力回復手術レーシックを説明した動画とコメディ動画

 視力低下の仕組みと、レーシック手術がなぜ有効的なのかをアニメーションを使って簡単に解説している「PreOp® Patient Education: Lasik Laser Eye Surgery」動画です。おまけにかなり下らないコメディ動画も載せました。
視力回復手術レーシックを説明した動画とコメディ動画

巨大タランチュラの捕食の様子と対処法の動画 - ナショナルジオグラフィック

 グロテストな風貌等から日本でも巨大毒グモとしてのイメージが定着しているタランチュラの中でも、最強最大のタランチュラ、南米の熱帯雨林に住むゴライアスバードイーターのNational Geographic動画を2本紹介します。果たしてタランチュラはどれ程危険な存在なのでしょう。
巨大タランチュラの捕食の様子と対処法の動画 - ナショナルジオグラフィック

生活苦から自分の臓器を売ってしまったインド人女性

 臓器売買が法律で禁止されているインドでは、堕落したブローカーや医師と臓器提供者との間に臓器のブラックマーケットが存在します。生活苦でお金が必要だったインド人女性は、人助けをしていると言うブローカーの口車に乗せられ、自身の腎臓(kidney)を売却してしまいました。結局売却額のほとんどをブローカー達がもらい、彼女が手にした金額はごくわずかでした。
 この動画ではその女性と、ブローカーにインタビューをしつつ、インドの違法な臓器売買の問題を示唆しています。このような人権を無視した搾取が裏で頻繁に行われていること、その臓器はアメリカ等の先進国へ運ばれている事、色色考えさせられます。
生活苦から自分の臓器を売ってしまったインド人女性

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。