> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士の証、日本刀の製造法や歴史、強さを紹介した英語動画(日本語字幕)

 ディスカバリーチャンネルが日本刀を特集した「The Samurai Sword」という動画です。二度にわたる蒙古襲来(元寇)において刀が日本を救い、それ以来日本刀は武士の誇りとして長い間崇拝されていたことや、日本刀の製造法、日本刀が西洋などのソードと比べていかに強靭だったかなどが語られています。

 英語のドキュメンタリー番組ですが、英語は聞きやすかったし、日本語字幕が付いているので内容の把握は問題ないはずです。さすがディスカバリーチャンネルの映像だけあって秀逸な作りで、非常に面白い動画でした。


●「侍の刀」その1

●「侍の刀」その2

●「侍の刀」その3


 私は小中学校では、元寇において日本軍の武士は一騎打ちを仕掛けたがモンゴル軍の火薬や毒矢の前に成すすべなく敗戦したが、神風と呼ばれる台風に助けられ日本は征服されずに済んだと習いました。実は、日本軍が海岸線で守りを固め、武士が次から次にモンゴル船に突撃、滅多打ちにしたというかっこよすぎるエピソードがあったんですね。
 この動画は外国人でも侍や日本刀のかっこよさを理解しやすいいい動画だと思います。我々にとっても、日本の伝統文化を惚れ直すいい機会だと思うので、是非見てね☆

日本文化紹介番組関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。