> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語彙力を強化しつつボランティアができる英単語クイズ『Free Rice』

free rice
 英単語の意味を4択から選び正解する度に米20粒が国連世界食糧計画(WFP)へ寄付されます。英単語クイズそのもののクオリティーもかなり高く、非常におすすめのサイトです。


 FreeRice - http://freerice.com/

 Free Riceは全英語のサイトですが提示された英単語の意味を4つの英語の中から選びクリックするだけなので簡単です。なお、出題される英単語は難易度が高いものが多いので、一般の英語学習者は「Change Level 」をクリックし素直にレベル1から始めた方がいいです。英語の意味を英語で答えるというのは、英語的思考を鍛えたり、TOEIC対策としても非常に有効だと思います。

 何問か正解するごとにレベルが1ずつ上がっていきます。不正解だった問題は再び出題されること、英単語の発音を聞くことが出来ること、問題数が多く難しい単語も出題されるため英語上級者にも効果的なこと、等などボキャブラリーを増やすためにはかなり役立つサイトです。

 また、「Change Subjects」をクリックすると、元素記号や文法、有名な絵画の題名、世界の首都、国名を答えるクイズを解くことも出来ます。さらに、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語のボキャブラリークイズもあり、全て1問正解するたびに米20粒を寄付することができます。

 ボランティアについてですが、1問たった20粒でも、まさにちりも積もれば山となるで、Free rice立ち上げから1年経った今では200万人以上の食糧難の人々を養うことができる米粒が集まっているそうです。そんなにたくさんの米粒誰が金払うのさって言ったら、Free Riceの端っこの方に広告を出しているスポンサーが払っているらしいですね。インターネットが社会貢献に利用されるいいパターンだと思います。

  以上のように、英単語ゲームを楽しみながら語彙力アップ&慈善活動が出来ちゃうサイト「Free Rice」を是非使ってみてください。こういうサイトをもっと広めたいですね。

「Free Rice」について書かれている他のブログ
ちどりのあしあと - Free Rice 貧困と飢餓

英単語の暗記サイト関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。