> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラック・オバマ氏、アメリカ大統領選で当選直後の地元シカゴでの歴史的な勝利演説動画

 ジョン・マケイン氏とのアメリカ大統領選に圧勝し次期の第44代アメリカ大統領への就任が決定したバラック・オバマ(Barack Obama)上院議員が、地元シカゴのグラント公園で12万5千人の観衆を前に勝利演説をした際の映像です。初のアフリカ系アメリカ人の大統領の誕生という歴史的瞬間を、簡潔で説得力のあるスピーチで盛り上げています。もちろん「YES WE CAN」も登場してますよ。


バラック・オバマ、アメリカ大統領選当選直後の勝利演説動画その1

バラック・オバマ、アメリカ大統領選当選直後の勝利演説動画その2

バラック・オバマ、アメリカ大統領選当選直後の勝利演説動画その3


 オバマ氏の演説自体は動画その1の1:45からその2の最後まで。
「あらゆる差異、対立を乗り越え助け合うことで、アメリカは変われるんだ」ということを様々な言い回しで何度も伝えています。リンカーンの有名なフレーズ「government of the people, by the people, for the people」を引用するなど、アメリカの民主主義にとってこの瞬間が歴史的な瞬間であると主張している所も印象に残りました。
 
 また、演説後半では世界恐慌や人種差別が激しかった時代を生きてきた106歳の黒人女性を引き合いに出し、日本でもお笑い芸人デンジャラスのノッチによるオバマのものまねでお馴染みになった「YES WE CAN」を何度も繰り返しています。「WE」や「YOU」を多用し観客に一体感を感じさせたり、分かりやすい単語での演説を行う点など、さすがに演説がうまいなぁと関心させられました。

 現大統領のジョージ・W・ブッシュに比べるとバラック・オバマ氏ははるかに知性やカリスマ性を感じますねw

海外ニュース・世界情勢関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。