> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOA英語ニュース等の音声で本格的なディクテーションができる「Listen and Write」

Listen and Write
 今回は、リスニング学習によく使われる国際放送VOAなどの海外ニュースや時事ネタ、ビジネスなどに関する英語音声がほぼ毎日UPされ、リスニングとディクテーション、英文スクリプトの表示が出来るかなり使えるサイト「Listen and Write」を紹介します。


 Listen and Write - http://www.listen-and-write.com/

 「Listen and Write」の使い方は極めてシンプルです。
トップページにアクセスし最新順に並んでいる音声タイトルの中から好きなのを選ぶか、上部メニューから自分に合ったレベルを選び音声を探します。レベルによって音声のスピードやディクテーションの難易度が違います。レベルを選択することで上級者から初級者まで学習ができるのがいいですね。

 各音声ページに飛んだら、音声を聴き取り読まれた英文をタイピングしてみましょう。リスニングのみならず、ライティングも同時に行うということは、ある程度の文法や語彙力も要求されます。
ディクテーションは単なるリスニングより更に一歩進んだ高度な英語学習法ですが、英語を聞き日本語を介せずにそのまま英語を書くというプロセスは語学習得のためにはかなり有効的な学習法なので、それほどリスニングが得意でない方も低いレベルのディクテーションからチャレンジしてみるといいと思います。

 「Listen and Write」は基本的にログインなしで使えるのですが、無料会員登録をすると成績の管理ができます。また、英語だけじゃなくてフランス語や韓国語のディクテーションも可能です。
iKnow」や当ブログなどで養ったリスニング力を、試しパワーアップさせていくにはもってこいのサイトだと思います。

一応、「Listen and Write」の使い方を説明してる動画。見る必要一切なし。

リスニングの学習サイト関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。