> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeの動画・音声をダウンロードしiPodで動画の視聴・リスニングをする方法

 YouTubeやニコニコ動画の動画や動画から抽出した音声をパソコンに保存する方法を紹介します。主にiTunesおよびiPodに対応したファイル形式での保存方法を紹介するため、iPodで英語リスニングをしたい人には特におすすめです。


 YouTubeの動画をiPodに転送すれば、いつでもどこでも英語学習ができるので大変便利です。このブログで紹介した英語ニュースやドキュメンタリー番組、お気に入りの英語動画、洋楽や洋画、海外ドラマをiPodで視聴することが出来れば、きっと英語リスニングのトレーニングになるでしょう。

 基本的には動画ダウンロード保存支援ツール - Vid-DLを使えばOKです。動画が貼られている記事のURLを入力すれば、そのページにある全動画のダウンロードリンクが出来ます。

その他状況に応じて。

YouTubeからiPod・携帯電話用の動画ファイルをダウンロード、及び、iPod・デジタルオーディオプレイヤー向けのmp3音声ファイルをダウンロードする方法。

 以下のサイトを利用します。
YouTubeをiPodや携帯に変換ダウンロード - TubeFire.com

 TubeFireの使い方はいたって簡単なのでTubeFireのトップページで説明されている通りにやれば問題ないでしょう。
 ・iPod用の動画⇒「.mp4」で変換
 ・iPodや携帯音楽プレイヤー用の音声ファイル⇒「.mp3」で変換
 ・ドコモ・ソフトバンク携帯電話用の動画⇒「.3gp」で変換
 ・AU携帯用電話の動画⇒「.3g2」で変換
ダウンロードできるのはYouTube動画だけです。


YouTubeやニコニコ動画、その他の動画共有サイトの動画をダウンロードする方法。

以下のサイトのどちらかを利用します。(機能はほぼ一緒)
動画ダウンロード保存支援ツール - Vid-DL(記事のURLを入れるだけでいいので便利!)
動画をダウンロード&保存 - DL-Video

 YouTube、ニコニコ動画を始め、Google VideoやVeoh、Dailymotion等、動画共有サイトにある大半の動画を保存することができます。Vid-DLもDL-Videoも保存方法・機能はほぼ一緒ですが、保存した動画をiPodに転送したい場合は「mp4」形式でダウンロードして下さい。


パソコン上の動画(mp4/FLV形式)から音声(mp3)を抜き出し・ダウンロードする方法。

 YouTube動画から音声を抽出し保存する方法は①で説明したのですが、②で保存したニコニコ動画やパソコン上に既に存在している動画から音声を抽出しリスニング用のmp3ファイルに変換するには以下のサイトを使うと便利です。

YouTube動画をMP3に変換できる無料サイト - MP3Tube


動画を再生可能なファイル形式に変換する方法

 手持ちの動画がiPodでは再生不可能なファイル形式の場合は以下のツールを利用すると、再生可能なmp4形式に変換する事が出来るかもしれません。

携帯動画変換君

 このエントリーではiPod向けに書きましたが、自分が持ってい携帯プレイヤーがダウンロードした動画・音声のファイル形式に対応していない場合もあります。その場合も携帯動画変換君を使うといいかもしれません。


⑤保存した動画をスロー再生・早送りで視聴する

 再生速度変更機能が付いたGOMプレイヤーを使うと可能です。


⑥その他

 分かり難かったかもしれませんが、以上のサイト・ツールを使えばこのブログで紹介している動画の大半はiPodに保存することができます。
 また、YouTube等の動画共有サイトからダウンロードした動画・音声の著作権は共有サイトもしくはアップロード者にあるため、ダウンロードした動画・音声は個人的な目的・英語学習用に使い、決して再配布などはしないように注意して下さい。

 iPodを激安価格で買うならアップルストアの整備済製品(旧世代)ページがおすすめです。
 様々なiPodの価格を比較したいならアマゾンショップなどをご覧下さい

 また、iTunes Storeなどで購入できるオーディオブックや、各ブログ・サイトで配信されているポッドキャストをipodに転送して聴くのもいいリスニング学習になると思います。

動画・音声ダウンロード関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。