> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリム童話「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」の英語アニメ動画をリスニング

 日本人にもお馴染みの童話「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」の英語アニメ動画です。グリム童話の一つとして知られている赤ずきんちゃんですが、グリム童話よりも前に『眠れる森の美女』や『長靴をはいた猫』等の作者シャルル・ペローのペロー童話集に既に収録されています。なお、ペロー童話集では赤ずきんちゃんが食べられた所で物語が終わるそうです・・・。


 ストーリーは分かってるし、アニメーション付きなので、リスニング難易度は低いはずです。児童英語教育を実践していらっしゃるママさんにもおすすめです。
童話「赤ずきんちゃん(Little Red Riding Hood)」 - YouTube英語動画




 赤ずきんちゃんを英語ではLittle Red Riding Hoodと言うのですが、riding hoodとは乗馬用のフードつきマントのことを指すそうです。
 この動画は2,30年前の東映のアニメ動画をアメリカ人向けに輸出した動画だと思いますが、オオカミが非常に滑稽で面白いですね。楽しみながら英語学習できるのでとてもいいと思います。

 また、赤ずきんちゃんは世界中であまりに有名な名作童話であるため、様々なパロディの作品が存在します。有名な赤ずきんちゃんのパロディ作品の一つ、ジェームズ・サーバーの『少女と狼('The Girl and the Wolf')』の動画がYouTubeにあったので貼っておきます。と言っても、あまり面白くないし、英語もほぼ出てこないし、怖いので、見る必要は全くないです(笑)

The Girl and the Wolf' (James Thurber, 1940)


 うーん、赤ずきんちゃん怖すぎる・・・。というより原作の赤ずきんちゃんは中々オオカミがおばあちゃんのふりしてるって気づかないので鈍すぎるのかも。

 グリム童話は実は残虐性を持った童話が多いというのは割と有名ですが、そのことを題材にした以下の書籍も非常に面白いです。
本当は恐ろしいグリム童話
本当は萌えるグリム童話

英語アニメ・世界の童話・海外小説関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。