> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の伝統芸能である芸者・舞妓を英語で紹介

 外国人が日本人の女性を思い浮かべる時未だに真っ白な化粧をした着物姿の女性を想像する人も多いくらい、外国人にとって着物・芸者のインパクトは大きいのだと思います。芸者は英語でそのまま"geisha"と言うくらい日本の芸者は海外で有名なのですが、日本でも今では京都くらいでしか芸者はおろか着物を着た女性を街中で見る機会は皆無な状況に。外国人以上に芸者について無知だったらいざという時やばいので、ナショナルジオグラフィックの動画で芸者さんについて英語で聞いてみましょう。


○日本の芸者 Japan Geishas - YouTube動画


 後半に出てくるGeisha Apprenticeの女の子は直訳すると芸者見習い、つまり舞妓はんです。かつて芸者は売春婦でもあったが、当然今ではそのようなことはないそうです。動画内でも解説されてるように芸者は単なる職業ではなく、生活そのもの。その意味での真の芸者さんが今ではどれだけいるのか分からないけど、この文化が今も日本で続いてるのは誇るべきだとつくづく思います。

日本文化紹介番組関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。