> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年のこのブログの傾向と対策

 ブログを開始した2008年6月から2008年末までのまとめです。「ホームページを作る人のネタ帳」さんが2008年の総決算を記事にしていたので、面白そうだなと思いやってみました。ブログはカオスになりがちなので、年に一回くらいまとめてみないとね!


 ブログの規模が違いすぎるから恥ずかしいけど・・・、参考にした記事⇒読者が選ぶ2008年のネタ帳記事ランキング+Google Analytics公開*ホームページを作る人のネタ帳

 当ブログでもアクセス解析用にGoogle Analyticsを導入しているので、そのデータを参考にまとめてみました。

アクセス数関連

総セッション数 34,729
FC2カウンタのユニークアクセス数とほぼ同数
総ページビュー 76,543
平均ページビュー 2,20

セッション数の推移
ほんの少しずつだけど上昇傾向。
2008年アクセス数の推移

ページ別アクセスランキング

読まれた回数が多い記事順。

第1位 3,125pv
動画で見るフィギュアスケート井上怜奈の壮絶な人生と感動の氷上プロポーズ
 第一位に輝いたのは保険会社のCMに感化されて書いたエントリー。あのCMやテレビ番組の特集をきっかけに訪問者が増えた様子。

第2位 2,399pv
世界最年少出産記録 5歳で子供を出産した女の子 リナ・メディナ(Lina Medina)
 信じがたいネタを書いたため、気になって見た人が多かったと思う。英語やリスニングとちっとも関係ないことをグダグダ書いた初期のエントリー。

第3位 1,353pv
宇多田ヒカルの英語力はどのレベル?宇多田ヒカルが英語で会話している動画
 英語が堪能な日本人アーティストといえば宇多田ヒカルだから納得。

第4位 1,117pv
動画と同時に英語と日本語両方の字幕が見れる英語学習用の動画共有サイト「Yappr」
 リスニング向けサイトとしてYapprの注目度が高い証拠?

第5位 988pv
イギリスのオーディション番組に登場した冴えない男ポール・ポッツが一躍大スターに!
 大手の海外ニュースブログのらばQさんにトラックバックを送信した結果がこれだと思う。

第6位 884pv
NHK英語でしゃべらナイト 2008年新春スペシャルの動画
 英語でしゃべらナイト強し・・・。

第7位 866pv
浜崎あゆみがアメリカのテレビ番組で英語を披露している動画
 有名人ネタはやっぱりよく閲覧されますね。アグネス・チャンの記事も割りと上位に来ていました。

第8位 824pv
NHKスペシャル「デジタルネイティブ」に出た15歳のCEOアンシュール・サマー君
 テレビネタも強いみたいです。この少年今後どう成長していくんだろ・・・。

第9位 810pv
外国人が鳥取県三朝の無料の混浴露天風呂に美女と入浴する動画
 「混浴」「ヌーディストビーチ」というフレーズの検索からの訪問が多かったようです。

第10位 776pv
リンカーンの歴史的なゲティスバーグ演説原語全文。英語スクリプト付き。
 有名なリンカーンの演説の原文や音声は需要があって当然ですね。

リンク元ランキング

このブログに多くのアクセスを送ってくれたサイト様たち。上位サイト・ブログは相互リンク先として当然おすすめ。

第1位 Google検索
 全体の約3分の1を占め圧倒的。

第2位 Airランキング
 英語動画のランキングの合算。この二つは常に逆アクセスランキングでもトップ2だった。特に英語ランキングの方はアクセス面から見ると、英語系ランキングの中で最も参加する意味があると思う。

 ブログのみならず一般のホームページもランキングに参加しているため、かなりのトラフィックがあるはず。他の大手ランキングが多機能化していく一方、ここはいつまでもシンプルなのもいい感じ。

第3位 Yahoo!検索
 Googleの4分の1程しかない。

第4位 にほんブログ村
 第2位のAirランキングに比べるとはるかに少なかったが、英語ブログだけじゃなく、他ジャンルのブログともつながるコミュニティ的ランキングとして重宝した。

第5位 英語・TOEIC・英検の学習法、無料教材(英単語・英文法)の提供サイト
 ブログランキング・検索エンジンを除外すると最も多くのアクセスを送ってくれたサイト。情報量がかなり豊富。

第6位 人気ブログランキング
 Air・ブログ村に比べるといまいち。必要ないかも。

第7位 東大生ブログランキング
 ここはもっと必要なさそう。

第8位 英語をモノにするポッドキャスト
 個人ブログだとNO1。大変お世話になりました。

第9位 過去の遺物となった管理人ブログ。

第10位 みんなの英会話奮闘記
 夏頃までは盛り上がっていたサイトだが、突然ほとんどのコンテンツが閲覧不可に。トップページのブログランキングが更新されないので、復旧されない限りランキングリンクを貼る意味がなさそう・・・。私に限らず、英語ブロガー・読者の多くが復旧を心待ちにしていますよ!

第11位 Goo検索
 MSNもそうだけど、もうちょっと頑張ってくれ・・・。

第12位 お金をかけない確実な英語上達法
第13位 ALL IN ONE 英語教室
 12位、13位ともに同運営のサイト。アクセス数が多いサイトだけど、英語関連のブログなら気軽に相互リンクしてくれるのでおすすめの相互リンク先。

第14位 徹底比較!英会話&英語学習教材ランキング
 相互リンクではないのですが、逆アクセスランキングから訪問者が来てくれました。

2008年の反省&2009年の抱負

 ブログを始めた年という事で、特に秋頃まではブログの方針もいまいち定まらず拙い記事ばかりだったけど、訪問して少数だけどコメントまで残してくれた方がいたのはすごく嬉しいです。

 リスニングがそれ程得意じゃないというのもあって、興味をそそる英語動画を探し出し、リスニングに使えるかどうか吟味し、何回も見て関連サイトを調べて・・・、記事を書くというのは結構時間がかかる作業だった。そのくせ、英語の解説はほとんどして来なかったし・・・。これからは内容的にももうちょいまともな記事書けるように頑張ります。

 普段参考書などを使った英語学習はほとんど行えてないので、春休みからはちゃんと英語の勉強して、TOEICも受けなくてはいかんな!前回の受験の際はテスト対策を行ってなかったのを言い訳にしていたので、ちゃんと対策をする次回はいい点取らなくてはいけませんね。2009年は900点超え目指して頑張りたいです。

 それと、コメント・トラックバック・相互リンク数がまだまだ少ないのもどうにかしなくては・・・。コミュニケーション不足も原因のはずなので、取り合えずTwitterみたいなのを設置して、自分のキャラを出していくのも必要だな。百式(100SHIKI.COM)さんみたいに記事の最後に独り言を書くのもいいアイデアかも。

 と、管理人以外には全く価値のない記事になってしまった・・・w

その他関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。