> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入力した英文を綺麗な発音で読み上げるサイト - Yahoo!英語学習

 入力した英文をコンピュータが読み上げてくれるサービスがあることは以前から知っていたのですが、どれもロボットが話してる感じの英語でリスニングには役立たないなというものばかりでした。今回紹介するサイトはネイティブスピーカー、というか人間が話す英語にかなり近いんじゃないかなと思います。


Yahoo!学習・英語学習 「リスニング(英文を聴こう)」

 TOEICや英検のデイリーテストや日替わりのフレーズ、英文等のコンテンツが豊富なYahoo!学習・英語学習のコーナーにある、英文読み上げコンテンツです。該当のページにアクセスし読んでも欲しい英文を入力、再生ボタンをクリックするだけで英文を聴く事が出来ます。しかも英文翻訳機能付き。

 また、同じくYahoo!学習・英語学習内にある「今日の英文」と連動しており、その日の英文や豊富なバックナンバーから英文を選び出し、音声を聞くことも出来ます。例;2008年2月14日の今日の英文「バレンタインデー

 コンピュータが英文の文脈を自動的に認識してるのでしょうか、緩急や抑揚が付いていて割りと人間の英語に近い感じで読んでくれます。これだったらリスニング学習にも使える!気がします。例えば、海外のニュースサイトで見つけた英文を目ではなく、耳で理解したい場合や、音声へのリンクを利用して英語日記に音声を付けてみたい場合に便利かも知れません。

 ただ、一度に再生可能なのは半角1000文字までなのと、音声のダウンロードが不可なのが軽い難点。音声をリスニング学習向けにダウンロードしたい場合は、「百式ドットコム」さんが紹介しているvozMeというサイトが便利かもしれません。ただし音声の質は落ちます。
【参考リンク】入力したテキストをすぐにMP3でダウンロード可能にする『vozMe』 | 100SHIKI.COM

リスニングの学習サイト関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。