> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験英語リスニングの問題・音声・解答速報

 平成21年度(今年)の大学入試センター試験英語英語リスニングの試験問題・音声・スクリプト・解答、及び英語筆記試験問題・解答が公開されていたので紹介します。


大学入試センター試験速報(読売オンライン内)
英語リスニング問題用紙・音声・音声スクリプト
英語リスニング正解・配点

英語筆記試験問題
英語筆記解答・配点

 実はまだ筆記もリスニングも解いていないのですが(ていうか解く気なし?)、リスニング音声は一通り聴いて見ました。全国共通の試験問題で平均点も高いとはいえ、あなどれない感じ。音声のスピードはそりゃTOEICやこのブログで紹介しているネイティブのスピードの英語に比べると遅いですが、十分なヒアリング対策をしないと聞き取るのは難しそうです。聞き取った情報を整理しないと正解に結びつかない問題も多数。

 筆記の難易度は、解いてないので全く検討付かず。私が受験生の時は180点台だった気がするので、多分今はせいぜい160点でしょう。

 リスニング音声が再生されなかったら、いったん音声ファイルの上で右クリック⇒対象を保存してから、再生するとうまく行くはずです。

リスニングの学習サイト関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。