> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日発売の「キクタン」の体験プレイを終えて

 過去二度にわたって紹介したプレイステーション・ポータブル用の英単語学習ソフト「キクタン」の体験プレイを一通り終えたので感想を書きたいと思います。


 「キクタン」の機能や学習法の詳細は公式サイトと過去記事を参照してください。
アルクのキクタン公式サイト
第一回目の記事
第二回目の記事


 キクタンの英語の難易度を語る前に管理人の英語力がどれくらいかを伝えないといけないと思うので。

○管理人の英語力⇒TOEICスコア730点。高校生の時は英語が得意で浪人時、東大の入試問題は7、8割くらい取れたが、大学入学後長いことほぼ英語勉強せず実力はがた落ち・・・・。
 
 つまり、現在大して英語は得意ではありません。受験生時代に覚えた単語はかなり忘れてしまったし、おそらく今東大の入試問題をやってみても半分も解けない事でしょう。TOEICはまだ1度しか受験していませんが、時間がなくて涙目な状況でした。

 キクタンはこんな私にぴったりだったなと思いました。知らなかった単語も多数合ったのですが、何より忘れかけていた単語を再び思い出させてくれたのが嬉しいですね。しかもかなりスムーズに確実に確認できた。知らない単語については画面に表示される辞書的記述や用例を見ることで定着しやすいし、ただ確認だけでよい単語についてはそれを飛ばすことも出来るので、単語の暗記チェックをしたい人、新たに単語を覚えたい人双方に有益な内容でした。

 チャンツを利用して画面を見ることなしに耳だけで単語を覚えられるのもGOODでした。キクタンの最後の確認や、他のゲームをやって目が疲れちゃったときにやると良さそうですね。


聞いて覚える英単語~アルクのキクタン
【Entry】【Basic】【Advanced】
発売日:2009年4月23日
希望小売価格:3,990円(税込)
ジャンル:英単語トレーニング
プレイ人数:1人

[PR by ブログタイムズ]

英語学習ゲーム関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。