> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画で英語を学習できる高機能ソフト「超字幕」

 無料の動画でリスニングをするという本ブログの趣旨からは若干外れますが、映画で英語を勉強したい人におすすめなパソコン用のソフト「超字幕」(有料)を紹介します。超字幕の主な機能は、英語字幕、日本語字幕、英語の解説、辞書、スロー再生、フレーズごとのリピート再生です。お気に入りに登録したフレーズをマイページで管理したり、リスニング問題に挑戦することも出来ます。詳しくは続きから。


超字幕
超字幕の公式サイト&無料体験版&購入・ダウンロード
Amazonで「超字幕」で検索してみた結果


 ここで機能を説明するより実際に使ってみた方が早いと思うので、超字幕の公式サイトにアクセスし無料体験版をやってみて下さい。トム・ハンクス主演のアカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」の名シーン(「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」のセリフが出てくるシーン)で超字幕を体験できます。

 英語の動画に日本語と英語の字幕を同時に表示してくれるサービスは既に無料の「yappr」等があるし、日本語は英語学習の妨げになるからいらないって人には、映画のDVDで英語字幕を表示すればよいので超字幕の必要性は薄いかもしれません。私自身もそう思います。

 でも、リスニング以前に文法や語彙が苦手だったり、映画のナチュラルスピードの英語は速すぎて全然聞き取れない人には、超字幕の辞書機能や解説、フレーズごとの字幕、あるいはスロー再生、リピート再生はかなり便利なはずです。セリフを音読すれば英会話の練習にもなりますね。

 超字幕のラインナップを見てみると誰もが知ってる名作ばかりなので、映画を楽しみながら飽きずに勉強できるし、数回観ても飽きないので反復学習にも向いています。二回、三回と繰り返すうちに日本語字幕、英語字幕を取っ払ったり。

 また、超字幕を使って多作品に出演しているハリウッドスターの英語に慣れることで、同じ俳優が出演している他の作品のリスニング学習もスムーズに行えるようになるかもしれません。例えば、フォレスト・ガンプの主演トム・ハンクスの話す英語に聴き慣れることで、同じく彼が主演している「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」「ターミナル」「グリーンマイル」といった映画を題材にしたリスニング学習が円滑にできるようになるはずです。

 超字幕は公式サイト、アマゾン、書店で購入できるようです。公式サイトのダウンロード版か、アマゾンを利用すると若干安く購入できます。一般のDVDとほぼ同じ値段なのでコストパフォーマンスはかなりいいのかな。無料動画に慣れてる人は買う気しないかもしれませんが。

映画で英語学習関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。