> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeの英語・英会話レッスンチャンネルのまとめ

 YouTubeには教育目的に英会話の講師やグループ、一般の外国人などが、英語学習者のために英会話・英語レッスンの動画を多数アップロードしています。今回はそんなたくさんの動画の中から英語学習に役立つと思われるチャンネルをいくつか紹介したいと思います。


 サムネイル画像をクリックするとYouTubeの該当のチャンネルページに飛びます。ページに飛んだら動画一覧や再生リストを利用すると見たい動画が見つかりやすいです。役に立ちそうなチャンネルをたくさん紹介したのでこのページをブックマークしておくと便利です。特に役立ちそうな所は上の方に配置しました。

Learning English
Learning English
 イギリス人の愉快なおじさんMr.Duncanさんが毎回トピックに沿った様々な英語表現を教えてくれます。世界中を旅行するのが好きだそうで、レッスンの合間合間の雑談も役に立ちます。全ての発言に英語字幕が付いてるのが素晴らしい。

 ダンカンさんはしゃべってる時常に体や顔が動いてる面白いおじさんで、話の内容だけでなくアニメーションや演出も凝っていて、続けて見ても飽きないおすすめのチャンネルです。チャンネルページには動画の目次が付いてるので、気になったトピックの動画を見るか、レッスン1から順番に見ていくと良いでしょう。


ソウゾウエクスチェンジ
ソウゾウエクスチェンジ
 こちらも英語の字幕が付いていてリスニング初心者でも理解しやすいチャンネルです。単語の発音を中心にアメリカのスラングやイディオムをレクチャーした短い動画が大量にアップロードされています。中にはCMを題材にしたレッスンやインタビューの長い動画もあり、今後コンテンツはより増えていくと思います。

 また、ソウゾウエクスチェンジ公式サイトでは音声のダウンロードやクイズまで出来ちゃいます。綺麗な女性達の唇がドアップになる発音練習は必見です。


Englishtown
Englishtown
 大手のオンライン英会話サイトイングリッシュタウンの動画チャンネルです。シチュエーションごとの英会話が学べます。初級・中級・上級・ビジネス英会話・旅行英会話などと表示されているので分かりやすいです。動画の内容もシンプルによく出来ていていい感じです。


English, baby!
English, baby!
 イングリッシュベイビーもおすすめの英語動画チャンネルです。再生リストにある"Soap Opera"とは日本で言う昼ドラのことで、イングリッシュベイビーオリジナルのドラマが連載されています。他にもセレブインタビューやオリンピック特集といった企画物のパロディー動画が多くて面白いし、英語の字幕が付されている動画が多いのもおすすめな点です。また、利用したことはないのですがイングリッシュベイビー公式サイトでは、SNSや英語チャット、掲示板、クイズ等で外国の英語学習者と交流できるそうです。


Real English
Real English リアルイングリッシュというチャンネル名の通り、道行く人へのインタビューが題材になっており生の英語が学べます。インタビューごとにテーマがあるので、気になるテーマの動画を選んで視聴する事が出来ます。



The Daily English Show
The Daily English Show ニュージーランド出身で現在は北海道で暮しているサラさんの英語リスニング用のチャンネルです。チャンネル名の通りほぼ毎日動画をアップされております。ただし現在は夏休みでお休みのよう。ニュースやテレビ、映画などバラエティーに富んだ内容に関して5分間程度のお話をしてる動画が大半です。親しみやすい内容で英語自体も聞き取りやすいです。

 動画の本数が半端ないので、気に入った方はYouTubeよりもサラさんのブログで勉強した方がいいかもしれません。カテゴリーごとに整理されており、英文スクリプトや日本語訳、解説が詳しいです。ただ、YouTubeの自動再生機能を使って、BGM的に流しっぱなしにするのもいいと思います。



Business English Videos for ESL
Business English Videos for ESL 本格的なビジネス英語を学べる上級者向けのチャンネルです。英文メール・ビジネス文書の書き方、ビジネス・経済・金融などに関する英語のボキャブラリー、文法などレッスンの内容は多岐に渡ります。特にニュースを題材にしたボキャブラリーのレッスンはクオリティーかなり高いです。



English Witf Jennifer
English Witf Jennifer アメリカの英会話講師ジェニファーさんのチャンネルです。語彙、発音、文法、スラング、ありがちなミスという5つのジャンルごとに英語を学べます。動画の後半にはまとめや練習問題まで用意されていて、まるでNHKの英語番組のような完成度の高さで、「英会話講師の方どうぞ補助教材にお使い下さい」って書いてあるほどです。基礎からコツコツやりたい人向けかな。



Private English Portal
Private English Portal カナダ人の英会話教室講師スティーブ・フォードさんのチャンネルです。TOEFL・IELTSのレクチャービデオ、ビジネス英語や日常表現を紹介した動画が多数アップされてます。重要なポイント以外字幕はありません。




【番外編】
 ネタ的なYouTubeの英語レッスンチャンネルを集めてみました。面白さ重視。

元気イングリッシュ
元気イングリッシュ 日本在住の元気な外国人リチャードさんが日本語混じりで英語を教えてくれるチャンネルです。いつもハイテンションなリチャードさんがいろんなことしながら英語を教えてくれるのでかなり面白いです。こんな外国人のお友達がいたら誰だって英語の勉強が大好きになっちゃいますよね。クオリティーが微妙すぎる英語絵本動画は子供だけじゃなく大人の英語学習者も必見です。



Action Teacher Videos
Action Teacher Videos ニューヨーク出身で現在は名古屋市で英会話・スペイン語教室を開いているマギーさんのチャンネルで、コンセプトは「映画から学ぶ英会話」だそうです。いわゆるハリウッド映画とかのワンシーンではなく、マギーさんや、彼の英会話学校に通う生徒と思しき人たちが出演している自主制作の映画が題材となってます。B級感漂う映画は意外とはまります。何より先生も生徒さんも楽しそうなのがいいですね。



[18禁]ワンポイント英会話
[18禁]ワンポイント英会話 大人向けの英会話動画です。いわゆる下ネタイングリッシュですね。日本のオバカ英会話番組として外国人にはかなりうけているようで、動画のコメント欄も賑わっています。あくまでネタだけど、かっこいい外国人の彼氏が欲しいって人には実用的な動画かもしれませんね。



Hot For Words
Hot For Words こちらも少しエッチな英語レッスンです。セクシーな金髪美女Marina Orlovaさんが英単語を教えてくれます。実は彼女、言語学者でレッスンの内容は単語の語源を中心としたよく出来たものです。ただ、ナイスバディで可愛い、しかも声がエロいマリーナさんが、動画の随所で水着姿で登場したりセクシーポーズをとるため、そっちに目がいっちゃいますね(笑)中には100万回以上の再生回数を誇る動画も存在し、人気の高さが伺えます。

リスニングの学習サイト関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。