> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人が感じた日本の鉄道の便利さ

 NHK「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~」で日本に滞在中の外国人達が日本の鉄道について語っています。意見は全て日本の鉄道を評価するものでした。やはり日本の鉄道は外国の鉄道に比べ非常に便利で優れているんでしょうね。


○外国人の視点から見た日本の鉄道


 番組に出演している外国人たちが挙げた日本の鉄道の優れた点はこんな感じでした。
・日本の鉄道は複雑だが、丁寧な路線案内や親切な乗客の案内のおかげで迷う事が少ない。
・ICカード乗車券(Suica・Pasmo・ICOCA等)のおかげで、外国人でも料金を間違わずに乗車できるし、きっぷ以外にもコンビニや自動販売機で使える。
・青春18きっぷを使えば時間はかかるが、遠方まで安く行ける。
・車両は綺麗だし、車内テレビなどのおかげで快適に移動できる。
・ストライキがない(フランスはストライキが頻繁に起こるらしい)
・忘れ物をしても戻ってくる。(預かるシステムや、忘れ物を盗まず届けてくれる親切な国民性)

 車内テレビなど都会限定のものを除いては、日本人にとっては当たり前のことばかりですが、日本に来たばかりの外国人にとっては非常に便利に映るのでしょうね。逆に外国に行って電車に乗る機会があったら、すごく不便に感じたり迷う事もあるんだろうなぁ。

日本文化紹介番組関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。