> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリエモン(堀江貴文)がオンライン英会話を初体験、美人先生との英語レッスンにご満悦な動画

 元ライブドア社長でテレビにも頻繁に出演し、現在でもネット上で強い人気を誇るホリエモンこと堀江貴文氏が、オンライン英会話『スカイトーク』に初挑戦している動画です。このスカイトークは、フィリピンで英語を教えてたりライセンスを持ってる優秀な先生と、スカイプという無料の音声・ビデオチャットサービスを利用して、格安で英会話のレッスンを受ける事が出来るサービスです。

 今回ホリエモンがレッスンを受けた先生は、ロースクールで弁護士の勉強をしている22歳の美人学生さん。英語には訛りがなく、聞き取りやすいスピードで話してくれる上、生徒に沢山話をさせてくれる良い先生だなと思いました。ホリエモンも可愛い先生にご満悦の様子で、月々5000円で毎日25分間気軽に話せるスカイトークのサービスをべた褒めしています。


ホリエモンのオンライン英会話初体験レポート on USTREAM


 日本と時差が少なく、英語が公用語で堪能な人が多く、教育水準が高い割に低賃金の労働力があるフィリピンの英会話講師を活用した、オンライン英会話サービスは他にも多くあるのですが、スカイトークは料金が格安なだけでなく無料お試し期間がある点、優秀な講師が多い点が魅力的です。ホリエモンのレッスンを見る限り、雑談感覚で楽しくできそうだし、同じ東アジアのフィリピン人ということで欧米の方よりは話題に困らなそうです。英会話初心者でも、気軽に始めらるのは非常にいいですね。私もやりたいな。


 さて、ホリエモンの英語力についてですが、いかにも日本人英語って感じで、めちゃくちゃ上手って訳じゃないですが、講師の方の英語はほぼ完璧に聞き取れてますし、言葉に詰まったり言い直す事もありますが、意思疎通に問題はなく、会話を楽しんでる感じです。

 東大受験で集中的に受験英語を身につけ、その後英会話教室などには通わず、ビジネスの舞台で英語を使う機会があったけど、特に困ったことはなかったみたいです。ライブドアの社長時代には海外のビジネスマン相手に英語で交渉なんて場面も多かったはずですが、この位のレベルなら十分って事ですかね。訛りなんてあった方がいいと言えるあたり、さすが堀江さんです。

 日本人的な発音にコンプレックスを感じ、英語を話す機会を避けたり、自分の英語力を卑下してしまいがちですが、ホリエモンはそういうのが全くなく、大学受験を乗り切ったなら英語を話す実力は付いてるとか、1ヶ月もオンライン英会話を続ければ話せるようになるとか、とっても前向き。勇気が湧いてきますねー。


 余談ですが、オンライン英会話の講師に女性が多い理由は、男性生徒に関しては言わずもがな、女性生徒にとっても女性講師の方が恥じることなく話せるからというのは、なるほどな~と思いました。ビジネスマンが仕事で話す外国人は男性の方が多いだろうけど、どうせ話すなら女性の方が私も楽しめると思います。

スカイトークHP
スカイトークを体験した感想が書かれているホリエモンのブログ


ホリタン―堀江式英単語学習帳ホリタン―堀江式英単語学習帳
(2005/03)
堀江 貴文

芸能人・有名人(日本人、日系ハーフ)関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。