> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の新守護神 川島永嗣選手の英語インタビュー

 昨年6月に南アフリカで開催されたサッカーのFIFAワールドカップに全戦出場し日本のベスト16入りに貢献。つい先日のAFCアジアカップでも好セーブを連発し日本を4度目の優勝に導き、川口・楢崎両選手の後を継ぐ新守護神としての地位を確かなものにした日本代表ゴールキーパー川島永嗣選手の英語インタビューの動画を紹介します。


昨年の7月に川島選手がベルギー一部リーグのリールセSKに2年契約で移籍した際に受けた英語のインタビューです。リールセの印象や意気込みを英語で語っています。

動画は以下となります。
>>川島永嗣選手の英語インタビュー動画 - リールセ公式サイト


ベルギーはオランダ語とフランス語が公用語のためフランス語訛りがあるのかインタビュワーさんの英語が聞き取りにくかったですね。それでも、スムーズに英語を理解ししばらく考える事もあるけどしっかりと英語で意見を述べてる川島選手は海外で活躍する日本人スポーツ選手の中では上の方ではないでしょうか?

川島選手は語学を勉強して外国の方とコミュニケーションを取るのが好きなようで、英語だけじゃなくイタリア語とポルトガル語もおおまかに理解し話す事が出来るそうです。今回の移籍を機に今後はオランダ語も勉強するんだとか。本当たくましい限りです。


また、以下の動画はリールセ移籍の記者会見映像です。後半の方に少しではありますが英語とオランダ語でのあいさつを披露しています。

川島永嗣GKリールセ移籍会見 - YouTube動画



そしてこちらはアジアカップで優勝した後の川島選手の英語でのインタビューです。
かなりペラペラ!

アジアカップ優勝後の川島選手 英語インタビュー



海外で活躍する日本のサッカー選手は中田英寿選手本田圭祐選手のように英語が堪能な人が多い気がします。中村俊輔選手はちょっぴり例外でしたが。

特にゴールキーパーはプレイのスキルだけじゃなく一番後ろから指令を出してピンチの際などにチームをまとめる大切な役割がありますので、高い語学力が求められるポジションです。
川島選手には語学面でも更に磨きをかけ日本代表としてはもちろん世界で活躍できる選手になって欲しいですね。

芸能人・有名人(日本人、日系ハーフ)関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。