> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国語が話せる日本人サッカー選手とその動画

今回は海外のプレイ経験がある日本のサッカー選手たちが外国語を話している動画を紹介したいと思います。英語以外が多いです。


外国語が話せる日本人サッカー選手の語学力まとめ動画



小野伸二のオランダ語
オランダのフェイエノールトに4年間在籍しオランダ語が流暢。
ドイツのボーフムにも2年間在籍ていたたドイツ語も話せる。

森本貴幸のイタリア語
2006年からイタリアのカターニャに在籍。
通訳を付けずイタリア語でインタビューを受けている。
普通に話せるらしい。

三浦和良のポルトガル語
15歳でブラジルにサッカー留学し現地でプロデビュー、8年間ブラジルにいた。
ブラジルはポルトガル語が公用語でありカズも当然ペラペラ。

松井大輔のフランス語
2004年からフランスリーグに所属。
2006年の段階でこれだけしゃべれるのだから今はかなり堪能だと推測。

中田英寿のイタリア語と英語
イタリアに7年間、イギリスに1年間いた。
高校時代からセリエAでプレイする事を念頭にイタリア語を勉強していたため、
イタリアへ渡って2ヶ月で通訳なしで会話できるように。かなりペラペラ。
イタリア生活中に家庭教師に英語を教わっていたため英語も堪能。
スペイン語、ポルトガル語、フランス語でも簡単な会話が出来、ロシア語も分かるようだ。

本田圭佑のオランダ語と英語
オランダに2年、ロシアのモスクワに今の所1年間在籍している。
オランダにいた頃はさらなる海外移籍を見据え英語の会話を磨いていた。
オランダと違いロシアは英語が通じない選手が多いため現在はロシア語を勉強しているそうです。

この動画だと本田選手は他の選手に比べて語学力の面で見劣りしてますが、
現段階では未熟でも自信を持って話している点に関して高評価のコメントが多かったです。



日本人の多くが中学以来何年も英語を勉強しても話せずに終わるというのに、学習の時間が限られてるのにも関わらず、英語以外の外国語でもほんの数年で会話可能なレベルに達するサッカー選手が多いのは本当にすごいですね。
サッカーというのはコミュニケーションを多く取らないといけないスポーツなため当然と言えば当然ですが。

今回の動画に出てきた選手以外にも海外で活躍した・活躍中のサッカー選手は大勢いるので、また今度分かる範囲でまとめてみたいなと思います。
高原直泰、稲本潤一、中村俊輔、宮本恒靖、三都主アレサンドロ、大久保嘉人、川口能活、内田篤人...etc

芸能人・有名人(日本人、日系ハーフ)関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。