> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】英語が得意なフィギュアスケートの選手たち

フィギュアスケートでは単独での海外遠征や外国人コーチの元での訓練、スケート留学、他の外国籍選手との大会やエキシビションのための共同での練習などの機会が多く、非常に国際経験の多い選手が多いです。
今回は日本人スケーター達の英語力を英語を喋ってる動画付きで紹介します。
若いのに英語がペラペラな選手が多くてすごいです。





荒川静香、村主章枝、高橋成美、井上怜奈、浅田真央、安藤美姫、キム・ヨナ、伊藤みどり、鈴木明子、村上佳菜子、中野友加里
高橋大輔、織田信成、小塚崇彦

の順で紹介しています。

女子フィギュアスケート選手の英語



荒川静香
仙台のスケート教室に通い自己推薦で早稲田大学教育学部に入学し、後に卒業。
外国人コーチに師事されるも海外の長期滞在経験などはなかったようです。

2006年のトリノオリンピックで金メダル獲得後、選手を引退しプロスケーターへ転向、アイスショーに出演しています。

2010年3月に放映された米ABCのテレビ番組『Thin Ice』では、トリノで銀を取ったスイスのステファン・ランビエール選手とペアでアイスショーに出ました。
下のリンク先の動画はその動画です。
>>http://www.youtube.com/watch?v=5K21c30qKSY
以前からペアスケートには挑戦したかったけど日本人選手は小さすぎるという発言は日本人の男としてはちょっと悲しいですね(笑)

次の動画はステファンとの対談です。荒川さんと彼との英語での会話が所々映ってます。
ステファンの魅力を語る場面は是非とも英語で話して欲しかったのですが英語だとうまく伝えきれないという事で日本語で話してます。
英語の聞き取りまでは難なく出来るようですが、スピーキングの方はまだ自信がない感じですね。
>>http://www.youtube.com/watch?v=_I_9muwiH1Q


村主章枝
村主選手はパイロットと客室乗務員の両親の元に生まれ3歳から5歳をアメリカのアラスカ州で過ごしました。
帰国子女で英語が堪能。
荒川静香さんが一般家庭に育ち衣装や遠征代の工面が大変だったそうですが、
村主さんは教育熱心で豊かな家庭に育ったようです。

大学は荒川さんと同じ早稲田大学教育学部に自己推薦で入学してます。
ロシアやアメリカに渡り外国人コーチに教わった経歴も多く、
日本人スケート選手としてはトップレベルの英語力。

>>http://www.youtube.com/watch?v=0tyLQG-7D5w


高橋 成美
女子フィギュアスケートのペア種目で今後の活躍が期待される19歳。
父親の転勤で数年の中国滞在経験あり。慶應義塾大学総合政策学部に在学中。
中国語、英語、日本語の他にスペイン語、ロシア語、フランス語の6カ国語が話せるそうです。

パートナーのマーヴィン・トラン選手はベトナム難民とカンボジア難民の元にカナダで生まれました。
現在は高橋成美さんと組んでおり日本代表です。

二人とも非常に多国籍。

2010年11月のロシア杯でのインタビュー映像です。
高橋成美選手が話すシーンは少ないですが中々の英語力。
>>http://www.youtube.com/watch?v=UD9ARyNu2b4


井上怜奈
井上怜奈選手もフィギュアスケートのペアで活躍しました。
パートナーであるジョンに演技後プロポーズをされ話題になった事があります。
当時とても感動したので以下の記事で紹介しました。
>>動画で見るフィギュアスケート井上怜奈の壮絶な人生と感動の氷上プロポーズ


浅田真央
1年半ほど前に浅田真央選手の英語動画を紹介しました。
>>浅田真央の英語インタビュー動画


安藤美姫
以下の記事でちょっと古い動画ですが紹介しました。
語彙の面では未熟だったけど積極的な英語を見せていました。
>>安藤美姫の英語インタビュー動画

その後彼女の英語力はさらに進化しています。
>>http://www.youtube.com/watch?v=-__ZQZXQj5k

キム・ヨナ
キム・ヨナ選手は日本人ではなく韓国人ですが日本でも有名なので紹介。
韓国の国民的スターであるキム・ヨナ選手は、5歳でスケートを始め、
スケート教育に熱心な母親に英語をみっちり教わったそうです。
海外へのスケート留学の経験も多く、バンクーバー五輪を見据え2007年からはカナダを拠点に練習していたそう。

キム・ヨナ選手が英語を話している動画は数多く存在し、かなり流暢な英語を喋ってます。

2010年バンクーバーオリンピックで金メダルを獲得したキム・ヨナ選手のインタビュー動画。
>>http://www.youtube.com/watch?v=5X2JeCzFqAs

また、こちらは2010年10月にニューヨークで開催されたパーティーでの映像です。
いつもの競技時のキム・ヨナ選手とは随分違った大人っぽい雰囲気ですね。
>>http://www.youtube.com/watch?v=SUNCyUX1J5U


1980年代90年代に活躍したフィギュアスケーターの伊藤みどりさんも英語を話せたそうですが動画を見つける事が出来ませんでした。
また、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、中野友加里選手も有名ですが、同じく見つけられず。
発見次第追加していきます。

男子フィギュアスケート選手の英語


続いては男子。


高橋大輔
バンクーバーオリンピックで日本男子初のメダルを獲得した高橋大輔選手の英語。
関西大学文学部総合人文学科を卒業し現在は博士課程に在籍しています。

高橋大輔選手の海外留学経験の有無などは分かりませんが、海外遠征を数多くこなしてるはずで、
文法や語彙的に完璧な英語とは程遠いですが、自信を持って英語を話してる感じがします。
発音は中々いいですね。

古い上に短いですが日本のメディアで紹介された高橋大輔選手の英語。
>>http://www.youtube.com/watch?v=pzolemFdDwU

高橋大輔選手の英語インタビューのまとめ動画です。
すごいな~。
>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm4449080



織田信成
戦国武将の子孫という織田信成選手のイメージからあまり英語が得意だろうとは思わなかったのですが、
カナダでのホームステイ経験があり関西大学文学部英語英文学専修に通い英語教師志望のため、
非常に英語が得意なようです。動画を見てびっくりしました。

こちらは2009年の英語インタビューの映像らしいですが、
文法的にも発音的にも整った英語ではないでしょうか。
>>http://www.youtube.com/watch?v=52Hbnfh6yIQ


小塚 崇彦
英語を喋れるようですが動画は見つける事が出来ませんでした。




動画が撮影された日付はバラバラで現在の英語力はどのくらいのものか分からないですが、
キム・ヨナ、井上怜奈、村主章枝>織田信成、高橋成美、高橋大輔、安藤美姫>浅田真央、荒川静香
って感じなのかな・・・。

芸能人・有名人(日本人、日系ハーフ)関連の記事一覧

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。