> > > > > >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の掃除~日本文化紹介番組『Weekend Japanology』

 イギリスBBC制作の日本紹介番組ジャパノラマ(Japanorama)がステレオタイプな偏った日本人像を面白おかしく描いてるとしたら、NHK制作の日本文化紹介番組Weekend Japanology(現Begin Japanology)は、日本文化の忘れられがちな側面に光を当て、いわゆる「ステレオタイプ」な日本人観を打破し、 真の日本の姿を世界へ発信し、等身大の日本文化への理解を促す(Wikipedia)ことをコンセプトに掲げた、番組です。そのため、日本に興味がある外国人にはJapanoramaではなくてこちらをお勧めしたいですね。

 今回紹介する動画では、Sean Nichols君が日本の伝統的なほうき(broom)を購入し、京都の昔ながらの民家を訪ね、実際に掃除をしてみるというものです。畳を掃く時、使用済みの茶葉を再利用する知恵は素晴らしい日本の伝統文化だと思います。
 NHKにはJapanoramaを模倣したような日本人向けの英語でしゃべらナイトという番組もあったのは知ってたのですが、真面目な番組作りのWeekend Japanology(現Begin Japanology)も非常に好感が持てる番組なので、これからも動画を見つけ次第このブログで紹介していきたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。